看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年01月05日

仕事始め

今日は仕事始めの日。

朝職場へ行って、朝礼で院長先生からの一言を賜り・・・。

さーて、また日常にもどるっぺか。

仕事が山積みー>д<

で、契約更新も無事にできました。

薄給ですが、頑張ります↑↑

今日は事務的な作業が多かったんだけど、久々の仕事でゲロピー復活。

うぅぅ・・・っとずっとヘビーな感じでひたすら黙々と。

そう、黙々と目標に向かってレッツゴーなのら〜♪

今は修行のときだぞーーって自分に言い聞かせながら。

やっぱりね、普通に働きたいもん。

他の人を見れば、悲しくなっちゃうこともあるけれど

自分は自分だから、私にしかできない仕事を見つけていきたいな。

・・・といいつつ、自分にしかできない仕事ってなんだろうって悩みまくり。

やっぱ、いいよね元気な人はさ。はぁぁー・・・。

だめだめ、弱気になっちゃダメ!!

っと思ってもねぇ。ため息だってでるさぁー。

ってちょっとブルーだったから、帰りにドラッグストアにて衝動買い。

ポイント5倍デーなので、ファンデと下地とチークと髪染めのやつを買いました。

今日染めよっかな〜♪

ちょっと栗毛色にする予定ナリ!

ファンデはもっぱらリキット派なのさ〜。

でも、毎日化粧するのめんどくさくて、まめはよくすっぴんでマスクつけて隠してます(笑)


お!そーいえば、お年始のご挨拶を下さったみなさま、ありがとうございました。

手書きで書いてある文章っていいよね。

あったかいっていうかさ。

まめはお手紙が好きです。

メールも好きだけど、手紙も好きだな。

中学生のころは、オーストラリアの子と文通してたよ。

私は英語で書いて、むこうは日本語で書くの。

なんと6年間続いたんだよ〜。

今は、詩集展で知り合った人やブログで知り合った人とお手紙のやり取りをするのが楽しみ♪

まめね、大学4年生の12月に東京で治療することになって、入院する前に、大学のクラスのみんなが千羽鶴と手紙をくれたんだな。

もーそりゃ大量の手紙。1学年70人だから、70人分だもん。

うちらみんなすーごく仲がよかったから、みんなが書いてくれたんだって。

それって私の宝物なの。

今でも時々読み返すんだぁ。

病気になって、たくさんのものを失ったけど、それに勝るくらい得たものも多かった。

友達の暖かさ

家族の支え

自分の生き方

詩や合唱

病気にならなければ、分からなかったことだ。

だから、やっぱり前向きにいかなくちゃね。

ため息ついてたら、幸せ逃げちゃうよね。

よーし、頑張るぞー!!

明日も仕事だ。いち!にぃ!!さん!!!ダァーーーーーーー!!!

若干壊れ気味!?

まめは、ブレーキの壊れたダンプカーだからね。

ダンプカーじゃないか、軽トラくらい?チビだから(笑)

笑うかどには福来る!!ってね〜〜。


明日を生きる

前をむいて歩こう

明日へむかって 生きよう

過去を生きるよりは

未来に生きたほうがいい

そうしたらきっと

笑顔になれるはず

今は辛くて 負けそうでも

信じる心があれば

きっと素直に 明日を生きれるはず


posted by まめ at 20:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。