看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年01月02日

今年の抱負

元旦の朝、我が家はみんなでお雑煮を食べます。

うちのお雑煮は、ぜんざいじゃなくておすまし仕立て。

いただきまーすの前に、お年玉。

まめも今年はようやく妹にあげることができたよ。

朝はお雑煮と簡単なおせちを食べて、午後から初詣にレッツゴー!!

去年同様、今年も着物を着せてもらいました。

お母さんとお姉ちゃん総出で着付けです。

1時間かかりました。

そして、白潟天満宮へ。

5円をちゃり〜んとお賽銭箱へ入れて、パンパン!!

「今年もよい年になりますように・・・」

祈りをこめて、神様にご挨拶。

お天気は雪模様。

さぶーいさぶい>д<

でも、まめがお参りするときはゆきはあがってました。

でもね、下がべちゃべちゃでちょっと着物では大変だったよ。

ってか、着物をきて移動する自体が大変だった^^;;

境内で、ハィチーズ

DSCN16151.jpg

着物姿デス。どぉ〜??

もぅ、昨日顔を公開したから、画像処理はいっかぁ(笑)

それから、おみくじを引きました。

なんと・・・・大吉!!

わぁ〜〜い♪さい先いいねぇ。

願い事→最初は困難あるが後々かなう

病ごと→・・・・なんだったっけ?なんか大丈夫みたいな感じだった。

お父さんに、木に結んでもらって、ヨッシャーOK!!

ここの神社の名物タコヤキを買って、今年もはじまったーってかんじ。

今年の抱負を考えなければっっ・・・。

今年はねー、まずは「お仕事」です。

今年からまた仕事が増えます。それは自分で決めたこと。

チャレンジでもあります。

もしかしたら、体が悪くなるかもしれないし色々不安もあります。

今やっていることがこれからも続けられるんだろうか・・・。

合唱や色んな活動と両立できるだろうか。

だけど、自分の夢のために、やっぱり今は仕事がしたい。

自分で決めたことだから、自分で責任を持たなくちゃ。

次は「作品展」

さっそく1月22日から4日間にわたって作品展があります。

去年やった、写真クラブさんの作品展の場をお借りすることになってます。

どんな出会いがあるのかな??

そして、今年も色んな場をお借りしてたくさんの人に私の詩を見ていただけるといいなぁと思います。

私の詩に共通していることは「生きる」というテーマです。

生きること、命あることがすばらしいことを、もっと多くの人に知ってもらいたいな。

そのためにも、作品作りや展示会を大切に、出会いを大切にしていきたいです。

次に「合唱」かな。

去年、夢が叶った4つのポエム。

それが多くの人に歌われて、また自分も歌えればいいなぁって思います。

また、5月には恩師の退官記念コンサートがあります。

これには思いがひとしおです。

もちろん4つのポエムも歌うんですが、やっぱり大切な先生の退官記念コンサートです。

成功させたい!!

あとは、去年団員になったばかりの市民合唱団定期演奏会やコンクールも頑張りたいな。

今年は第九にもチャレンジしたいし!!

仕事ばっかりじゃなくて、趣味にもしっかり力をいれれたらいいなぁって思います。

最後に「体調管理」ですね。

やっぱりこれにつきますよね。

色々考えはあるんだけどねぇ・・・。どうなることやら。

仕事があるから、遠方での治療もできないけれど

今の体調がちょっとでも向上してくれるように!!

現状維持じゃない、向上するんだ!!

痛みはなくならないかもしれないけれど、痛みと上手に付き合っていけるようになれたらいいな。


こんなかんじで、今年も去年以上にはりきって頑張りたいと思います。

みなさんは、今年どんな抱負を持っていますか??

たとえ目標がかなわなくても、努力した過程が大切だから。

今年も1日1日を大切に、軌跡を残していきたいです。


昨日はねー、初売りに行ってきたよ〜♪

まめはグレーのワンピースを買ったよ。

6000円が半額だよ〜〜!!お買い得〜〜。

お姉ちゃんは8000円の靴を半額で買ってたよ。

いい買い物したなぁ〜。

今年もよい年になりそう☆★☆★


posted by まめ at 00:08| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。