看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2009年01月29日

心電図

今日も保健指導してきましたぁ。

今日も最初は先輩についててもらって、2人目からは一人で指導。

やっぱり1人で指導するって緊張するね。

今日はね、30代の男性で、心電図が異常な人がいてね。

私心電図見るの苦手だから、あせっちゃった^^;;

異常Q派がでてます・・・ケド・・・う〜〜〜ん・・・汗汗汗汗

確かにそうだけど、う〜〜〜〜ん、なんて説明したらいいんだろう。

とりあえず今すぐ治療しなくちゃいけないような状態ではありませんよーっと説明し、ドクターにもチェックしてもらって、ふぅ〜。

っとおもったら、この人血糖値も高いじゃん!

治療はしてますか??っと聞くと、「定期的にチェックしているだけで薬は飲んでないんだよね〜。」

っと!!なな!この数値でぇ!?

「どうしてですか?」と聞くと

「だってこの年から薬を飲み始めたら、年をとったときに効かなくなるんじゃないかと思うと、飲むのがイヤで・・・。」

ってさ。なるほどねー。

けっこうさ、誤解している人多いんだけどさ

血糖も血圧も、なにも若くから薬を飲み始めたから効かなくなる・・・なーんてことはないんだよね。

まずはコントロールが大切なのだ!

コントロール次第では、血圧だって血糖だって、コレステロールだってきちんと自己管理ができるもん。

なによりも、治療しないでほっておいて合併症が起こったり悪くなって薬ではすまなくなるほうがよっぽど怖いんですよーって説明しました。

そうしたら先輩看護師さんから「いい説明方法だったね。」ってほめてもらいました。

嬉しかったな。なにより、これがきっかけで患者さんが治療を受ける気になってくれたらいいなぁ。

ってか、若い頃から麻薬や劇薬級の薬を常用している私ってこの先どうなるんやろ・・・^^;;

こんなやつが健康指導してていいもんですかねー(笑)

いけませんねー。自分自身もなんとかせにゃーねぇ・・・。

体もそうだけど、心もね。

今のままじゃ、だめになる・・・それは体もだけど、心も。

そう思うことが、よくあるから。

ま、ぼやきっすわ〜♪

姉ちゃんとは話が合うんでさ、年末に2人でぐちりあいました。

こういう時って同性のきょうだいっていいもんだよね。

ってか私は同性のきょうだいしかいないけどね(笑)

さぁ〜て、明日もいつもと変わらぬお仕事の日々だー。

がんばるぞぃ↑↑

もーすぐ国家試験の季節だね〜。

あれから2年っすかー。早いもんだね〜。

壮絶だった国家試験。よくあれで合格できたもんだなぁと・・・。

われながらすごいと思う^^;;

なんせ国家試験前の12月から国試当日まで入院してたしね。

でも、あのときの合格があるから今の私がいるわけで・・・。

看護師と保健師の同時受験って本当に大変なんだけどね。

うちらの学年は5期生なんだけど、開学初の看護師保健師合格率100%達成!!

伝説の5期生なんだよ〜ん。

これがじぶんの自慢かな。

だってね、4年生の初めのオリエンテーションで学科長から「国家試験に受からなければただの人なんです。」

っといわれ、ポカーンとなったもん。

でも必死で勉強して、分厚い辞書みたいな参考書は今でも大切に使ってるよ。

もう二度と国家試験は受けたくないけれど、友達と勉強したのはいい思い出だなぁ〜。

ということで、今日つまずいた心電図を勉強してきまーす。
posted by まめ at 22:15| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

保健指導デビュー

今日は初めて一人で患者さんに健康指導をしました♪

つまり、一人デビューってかんじ?

健診センターでのお仕事でね、健康診断に来られた患者さんに、結果の説明や、気になること

栄養指導とか運動指導とかするのんね。

プリセプターのななさんとのロールプレイでは、ななさんから合格をもらっていたけれど

やっぱりいざやるとなったら、不安もいっぱい・・・。

一番最初はななさんが一緒にいてくれて、コレステロールを下げるには〜〜っとか

食事はこんなのがいいですよ〜〜っとかってやったのね。

ななさん「よかったよ。自信もっていいよ!」って言ってくれて

次はとうとう一人っきり!!

う〜〜緊張する〜〜>д<

で、女性の方が入ってこられ〜

結果をパソコンの画面に出すのにてまどりー

ワナワナ・・・>△<

えっと・・・・えーーっと・・・・。

ちょっと挙動不審だったけど、ちゃんと健康指導できたよ!!

パンフレットとかも渡せたし、言わなくちゃいけない文言もちゃんといえたし。

明日も健診での仕事なんだ!

よーし、明日も頑張らなくちゃ!!

明日は特定保健指導のシステムの勉強会もあるしね。

いっちょ元気印でのりきるじょ〜!!

最近体調悪かったじゃん。ってか悪いんだけどね。

仕事はやっぱり減らしたくないし、休みたくないのね。

意地とかそういうのじゃなくて、やっぱり患者さんと触れ合うのは楽しいしね。

昨日ね、患者さんが手術したのね。

ながーい間辛い抗がん剤治療をやって、髪の毛は抜けて白血球は下がって

でもようやく手術までこぎつけて。これで手術して、もうちょっと治療したら、元気になれますねって。

やっぱりさ、私そういう患者さん見届けたいよ。

それとかさ、今日患者さんと話していて患者さんが大泣きしちゃったのね。

自分、なんもできんかってさ、はぁ〜〜って思ったけど

部長さんが「まめさんがそばにいるだけでよかったんじゃないの?」って言ってくれて。

私そういう看護がしたいな。

辛い気持ちも、嬉しい気持ちも共有できる・・・そんな仕事がしたい。

その代わり、合唱をしばらくお休みすることにしました。

さすがに、二足のわらじは無理だった^^;;

まぁ、今は何もない時期だからって言ってもらってて、定期演奏会まではまだまだ時間あるから、ゆっくり休もうと思います。

今週はちょっと体調がいいかな。あいかわらずのゲロピーだけどね。

でも夜はゆっくりできるから、ありがてぇなぁ〜。

1月ももうすぐ終わっちゃうねー。早いもんだなぁ〜。

今月中にやってしまわないといけない大事な用事とかもあるので、とりあえずがんばりまつ!

んぁぁぁぁぁああああああ

まけねぇぞ〜♪(何に?笑)
posted by まめ at 20:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

残念・・・

体調が悪い日が続いてます。

本当は、今日まで詩集展だったんだけど結局足を運ぶことができませんでした。

本当に無念ナリ〜〜〜〜>д<

金曜日も、体調絶不調でさ。

吐きまくりーの、気持ち悪いーので、もうやばくて。

仲良くなった患者さんに打ち明けたんだ。

そしたら「そんなことしてたらだめだよ。ちゃんと上司に相談して、休みなさい。」って言われて・・・。

とうとう上司に言っちゃった。

病院の先生からは仕事をやめろって言われてることとか、最近調子が悪かったこととか。

だけど自分は仕事がしたくて、どうしていいか分からないって。

もう限界なのかなぁ・・・。

金曜日は職場の救急外来で点滴してもらって。

デモ、やっぱり自分の職場ではだめだね。

一緒に仕事をしている人には、心配されたくないな。

こんな生活が、続くわけないって分かってる。

でも、どうしていいかわからないよ。

せっかくつかんだ、やっとつかんだ自分の居場所だから。

もーどうしたらいいんだろう・・・。

体は限界だし、心も折れそうだし

もうどうしていいか分からないよ。

昨日と今日とは、グッタリ寝込んでしまって

作品展行きたかったな・・・。

合唱も、今お休みしちゃってて、なーんかサゲサゲだね。

さて、明日からまた1週間が始まるね。

やらなきゃいけないこと、たくさんあるから

マダ放り出して休むわけにはいかない・・・。

マダ頑張れる・・・かな?

でもね、上司は「仕事と体と両立できるように知恵をしぼろう」

って言ってくれたんだ。はぁーちょっと安心したかな。

心の荷が下りた・・・。

今日はさーもうどうにもこうにも痛みがひどくて、全然寝られなかったよ。

肩が痛くて、上に向いても、下に向いてもどうしようもないって感じ。

朝目が覚めると、一面雪景色。

どーりで痛いわなぁ^^;;

1日中パジャマで、痛みと格闘。

この痛み、いつまで続くのかなぁ・・・。

目が覚めたらパッと治っちゃってる・・・なんてことはないのかな。

あーー明るくなれないよ〜〜T△T

すんません。

ただ今体調不良にて、サゲサゲモード全開なことをお許しください。

いつ抜け出せるんだろーなぁ・・・はぁ〜。
posted by まめ at 22:24| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

昨日は、マジ胃が痛くてさ。

お昼にりんごを食べる前、胃がちょームカムカ。

こりゃやべーっと思いつつ、りんごを食べたけど・・・

やっぱだめだったよ(笑)

この感覚・・・どっかで見覚えがある・・・!!

あー!大学3年生のとき、実習やってた時に胃炎で食べ物が食べられなくなったときだ!

胃が荒れてるのかなー。

デモ、絶対胃カメラはやらねぇぞ`3´!!

頑張れ免疫(笑)

で、結局リバースの嵐だったから帰りに点滴をしてもらいました。

先生に「これ以上続くようなら、ちゃんと相談してね。」っと言われたけど・・・ねー^^;;

結局言われることは同じだから、だったら半日さいて病院いくよりも仕事してたほうがいいや。

でも救急外来の看護師さんは「なんかあったら来ていいからね。」って言ってくれたんで、よかったー。

だって本来救急外来ってこういう使い方しちゃだめだもんね。

本当に急患の人じゃないと、使っちゃだめだもん。ごめんなさーい・・・っと思いつつ。

で、お家に帰ったのが22時くらい。

帰ったら、この前通販で買っておいた様々なグッズが届いてました。

ナースシューズとか、スティッチの印鑑とか、スケジュール帳にポンポン押せる勤務印とか、あとはーペンとかはさみを入れるケース!

これはスヌーピーがナース姿でかわいいんだよ。

ナースシューズは、クロックス風のをチョイスしました。

さっそく今日から使おう!!

今日はね健診で健康指導を勉強した後で、またメタボ健診のシステムの勉強。

そのあとで、プリセプターのななさんと一緒にロールプレイをするんだよ。

ロールプレイって何か分かるかな??

実際に患者様役をななさんにやってもらって、まめが健康指導をするって感じの、ま、一言で言えば演技?みたいな?

そんでもって、来週からは実際にまめがやるんだ〜。わ〜〜ぃ。ネバダ〜〜シャバダ〜〜〜♪

なんで私がここまで意地を張って、仕事を続けてるか不思議な人もおられるでしょう。

不思議というか、無謀というか、むちゃくちゃというか。

まぁ、じっとしてはおれない性分もあるんですけどね(笑)

まめがどうして看護師になりたかったのか・・・それを今日は書こうと思います。

みなさんは自分の将来をいつ決めましたか?

まめは、自分の将来の選択肢の中に「看護師」という仕事が入ってきたのは、中学3年のときでした。

もちろん、本当に決めたのは高校生のときだけどね。

医療に携わろうと思っていたのは、小学生くらいの頃からちょっと思ってました。

なぜかというと・・・

まめは本当ならここに存在してるはずの命じゃなかったんです。

生まれてすぐに、生まれつきの心臓病であることが分かりました。

心臓の心室の壁に穴があいていたり、心房の壁に穴があいていたり。

両親は、先生から言われたそうです。

「この子は1年もちませんよ。」っと・・・。

風邪を引いたらアウト、なにかトラブッたら、=死

である生活が続きました。

1歳をむかえたのは、奇跡でした。

2歳のとき、まめは心臓の手術をすることになります。

でも、こんな地方の病院ではできないと最初言われていたそうです。

だけどそのときたまたまアメリカから研修してこられた、いわるゆスーパードクターがおられて、まめは当時最先端の技術で治療してもらえることができました。

これだけの心臓病を抱えていて、これだけの心臓手術をしたのだから、絶対大きくなったら不整脈とかの障がいが出るといわれていました。

でも、先生の予想を見事に裏切りました。

すこぶる健やかに成長したまめ・・・。

もちろん小さかったから、記憶なんてほとんどないんだけどね。

でも小児科病棟で遊んだ記憶が少しあります。

入院中、同じ部屋には同じ年齢くらいのこども達が6人いたそうです。

同じ心臓病の子や、がんの子など重症の部屋だったそうです。

そしてその中の何人かは、亡くなっていったそうです。

本当なら1年も生きられるはずじゃなかったまめの命を、医学が救ってくれたんです。

だから、自分もそんな医学に携わりたい・・・そう思いました。

看護がいいなって思ったのは、患者さんにより近い存在になりたかったからです。

身近な存在になって、今病んでいて苦しんでいる人たちを支えたい・・・そう思ったから。

だから、私はこの仕事を生半可な気持ちでやっているわけではありません。

ようやくつかんだ、ようやくかなえた夢なんです。

だから無茶してでも続けたい。

キライな勉強も頑張ってこれたのは、生きられなかった友達の分も、自分が生きて役に立ちたいって思ったから。

本当は、もっともっとやりたい気持ちもあるんだけれど、体が言うことをきいてくれない。

ただそれだけが悔しいけれど・・・。

でも今この仕事を、やっぱり私は頑張りたいです。

みなさんの夢は、なんですか?


posted by まめ at 10:40| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

爆笑☆保健指導

体調が不安定な日々が続いてます。。

昨日は、仕事が終わってもー限界感じて病院へGO。

病院で看護して、仕事終わって病人になってって・・・なんちゅー生活やねんって誰か突っ込んで。

自分でも、そう思ってるから(笑)

点滴してくれたのが、お世話になってた病棟の元師長さんで

「あれ?大丈夫?体調よくなった〜?」と心配してくださいました。

顔を知っててくれる人がいたから、よかった。

で、私が血管でないのもよくご存知で(笑)

500ml補液して、1食分くらいになったかなぁ。。

点滴が終わったのが、もう23時くらい。

わーーって起きたとたん、吐き気復活で

帰ってそのままバタンだったので、ブログ開けませんでした。

ゴメンネ、最近ちょこちょこお休みがちで。

みなさんに、心配ばかりかけてばかりいるブロガーなんて失格だね。


今日は午前中はリハビリでした。

監査も無事に終わったのかな?たぶん・・・。

今日は健診センターでのお仕事でしたぁ。

なんかね、4月から始まる「特定保健指導」っていう、ま、いわゆるメタボ健診ってやつね。

それのシステムの説明を聞いてたんだけどさ。

あー笑った笑った。

本当爆笑しまくったよー。

そのシステムってやつがね、電子カルテみたいなもんで、業者さんが使い方を教えてくれるんだけど

そのシステムがさー、笑わせてくれたよ、マッタク。

運動って項目と、食事って項目でカロリー計算をするシステムがあるんだけどね。

それがもぅ、超オモローなんだよね。

例えば「運動」

すっごいたくさん項目があるんだけどね

「警察官:犯人逮捕 15キロカロリー」

・・・!!?犯人逮捕?なんじゃそりゃ(笑)それって一般人があるシチュエーションなの?

「大きな機材を使って庭を埋める:20キロカロリー」

・・・・造るんじゃなくて、埋めるの?

「軍隊の行進:8キロカロリー」

ぐ、軍隊!?

もー爆笑!!これ何見て作ったんですかーって、超笑いながらエンジニアさんに聞いちゃったよ。

こんなんで保健指導するのーって、もぅ爆笑。

あとね、「食事」

主菜、副菜、間食みたいに分かれてるんだけど、科長さんがこんなのを発見。

主菜「アスパラのパターソテー」

副菜「アスパラの塩茹で」

なな、何がちがうん!?

バターソテーって格上?

もー散々笑わせてくれてありがとうって感じ。

作ってるエンジニアさんも、爆笑でさ。

がんばれ〜って感じやね。

明日もシステムの勉強会なんだけど、さぁどんな爆笑があるかな?

一番笑ったのがね

「運動」の項目にあったんだけど

「デッドボール:痛い」

もはや保健指導の領域を超えてますねー。

カロリーじゃなくて説明になってるよ。

なんかね、笑うと体が酸性からアルカリ性になるんだって。

アルカリ性はいいらしいよ♪

笑うかどには福来るって本当のこと。

最近サゲサゲな感じで、不調だったけど

久しぶりに腹を抱えて笑って、なんかすっとしたー。

おかげで今日は、おかゆさんもちょっと食べられたしね。

さぁ〜〜明日も笑顔でがんばろ〜〜!!
posted by まめ at 22:07| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

やっぱり諦めない

みなさまごきげんよぅ☆

まめは、なんとか生きております。

今日はちょっと寝坊しちゃったんだけど、9時には出勤して監査の準備をやってました。

なんだかんだあったけれど、手伝ってもらって無事に監査の資料は完成。

はぁーよかった。

ちゃんと責任を果たすことができて、ホッとしたら急にどっと疲れが出てきて、むちゃ眠い&気持ちが悪いです。

明日からは、また1週間が始まるねー。

全然休んだって感じじゃないわ・・・(苦笑)

ま、仕方ないよね。

みなさんには、心配をかけてしまって本当に申し訳ないです。

今日はいつもより早めの19時には帰ることができました。

今日は吐きはしなかったよ。がんばったでしょ。

気分は悪かったけどね^^;;

悩んでいても仕方がないし。悩んで病気が治るのなら悩むけど

悩んでも病気は治らんからさ。

ここはいっちょ、まめの元気印で乗り越えるっきゃないね。

まめは、大丈夫だよ。

リポビタンD飲んで、頑張ったよ。

学生の頃、試験期間中にずっと図書館で勉強してたんだけど、

リポDを愛用しまくって、1日3本飲んでたのね。

したら、中毒症状がでたよ(笑)

全身のふるえ、吐き気、悪寒etc・・・

用法用量を守って使用しましょう、はぃ。


あー週末も終わっちゃったねー。

また1週間が始まるね。

今週は個展があるねー。木曜日から日曜日まで。

どのくらい人が来るかなぁ。

今週は土曜も仕事だから、日曜日くらいしかいけないのが残念なんだけどねー。

今年も始動だぜぃ!!

どんな出会いがあるのかな〜♪楽しみだね。

楽しいことを、たくさんやって

嬉しいことを、たくさん味わって

そうやって、ちょっとでも前向きになれたらいいな。


前を向いて歩こう


涙がこぼれないように

上を向いて歩くのもいいけど

涙がこぼれてもいいから

まっすぐ前を見つめて

歩くのもいいじゃない



こぼれおちた涙


こぼれおちた涙を ひとつずつすくい上げて

小さなこの手のひらで

ぎゅっとにぎりしめる

そこには あなたの生きる

すべての辛さや かなしさがあった

だけど 手でにぎりしめていると

涙が暖かくなって

人のぬくもりに変わり

明日への希望になる



まめはまめだから

やっぱりマダ、諦めない。

絶対に。

仕事も、病気も。

病気なんかに、負けてたまるか。
posted by まめ at 21:55| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

受容すること

今日はお仕事お休みの週・・・なんだけどね。

実は、今度の月曜日に社会保険事務局の監査がはいることになってて

それでまめもその監査の資料作りをずっとやってたのね。

だけど、ここのところ急な仕事が入ったり体調が悪かったりで

なかなかできてなくて・・・・。

だから今日は休日出勤です。

ずーーーーーーーーーーっと資料作り。

パソコンと資料をにらめっこ。

今日は科長さんや部長さんたちもみなさん出勤されてて

すごいバタバタ。事務方さんも総出でさ、なんか本当に大変そう。

なんでも毎年あるもんじゃないらしくて、ここ4年くらいはなかったんだって。

でも急に今年監査が入ることになって、エライ大変そう。

だからまめも休んでる場合じゃなくて、8時から出勤。

結局半分まで資料を作り終えれたのが20時過ぎ。

つかれたぁー・・・・。

モチ、ゲロピーありでサゲサゲだよ。

今日は3回リバースで、お昼にランチミーティングで食べたからあげ弁当がすべてお戻りになられました。

キャッシュバックだったらいいのにね〜。

せっかくみんなで出前とって食べたのに。

頑張って半分くらい食べたのに。

すっごぃ気持ち悪くなっちゃって、でも資料はできなくて。

あせればあせるほど悪循環。

あーーーーーーーーーもぉ・・・・。はぁ〜・・・。

でも明日頑張って半分作ればなんとか間に合うよね。

ってことで今週末は休みがないです。

頑張って水分は取るようにしても、戻しちゃう。

病院には、もう行けないし・・・。

1日中、昨日先生から言われた言葉があたまん中グルグルまわってて・・・。

はぁー・・・なにやってるんだろう自分って。

分からなくなる。自分自身が、どうしていいか分からなくなる。

昨日ね、言われたんだよね。

「仕事をやめなさい。家に帰って休みなさい。」って。

でも、まめは仕事に行った。今日も行った。明日も行く。

ドクターストップを無視して。

上司に「急に診察だったけど、大丈夫だったの?」って言われて

本当のことが言えなかった。

「大丈夫です。ちょっと気分が悪くなっただけですから。全然治りました。」って

うそついた。

自分の居場所がなくなるのが、怖かったから。

必要としてくれる人たちを裏切ることはできなかった。

先生から「結局自分の病気を受容してないでしょ。まだ受容段階の初期じゃん。病気を拒絶してる。」っていわれて

何もいえなかった。

だって、先生が行ってること間違ってなかったから。

「看護師なのに、自己分析ができてない」って言われて

本当にそうだなって思った。

だから、何も言えなかった。

でも、ここまでくるのに本当に大変だったもん。

やっと手に入れた幸せだもん。

そんなに簡単に、やめられるわけないよ。

なんの心配もいらないって言われた手術を受けて

気がつけば手も足も使い物にならなくなってて

それをどうやって受け入れたらいいの?

受容って、なんだろう。どうして受け入れなきゃいけないんだろう。

だって私、五体満足で生まれてきて18歳まではふつーに生活してて

ふつーの家族で

ふつーの・・・・ふつーのどこにでもいる女の子だったはずなのに。

おしゃれしたり、友達と遊んだり、

学校の帰りにジョイフル行って、ドリンクバーで3時間恋バナしたり

看護師になるって夢を持って、実現させて

都会でバリバリ働いて、一人暮らししたり

同僚と飲みに行ったり、患者さんとおしゃべりしたり

時には家族団らんしたり

そうなるはずだったのに・・・。

そんなん、どうやって受け入れていけばいいんだろう。

分からないよ。

ふつーの幸せがほしいよ。

結婚して、お母さんになって、おばあちゃんになって

子どもは男の子が2人と女の子が2人くらいで

それでね・・・・それでね・・・・・。

それでね・・・・・。



なにやってるんだろう。

なんでカラダ動かないの?痛いの?

もう、わかんないよ。

どうしたらいいのか、分からない。

理想と現実が、あまりにも違いすぎて

自分がどうしたいのかが、分からない。

なんかすっげー暗い人だね、私。

それでも時間は流れてる。

流されてるのかもしれないけれど、でもやっぱり

受け入れることはた易くないと思う。
posted by まめ at 23:59| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

み〜〜か〜〜た〜〜〜♪

お察しの通り

はぃ!ぶっ倒れておりました。

昨日、どえりゃー吐き気に襲われて1日中車酔い状態。

リバース2回で、胃の中もスッカラカン。

でも、水も受け付けないってまさにこういうことを言うんだよね。

本当、「うぅ・・・」って感じでさ、そのままタクって病院へ。

病院から病院へ移動で、運転手のおっちゃん「???」状態だったよ(笑)

事情を説明しぶっ飛ばしてもらう。。

だってまだ週末まで1日あるじゃん。だったら点滴したらなんとかいけるかな?っと思ったもんで。

さすがに勤めてる病院では診察受けたくないよ(笑)

ついて、救急外来に。人は少なかったんだけど、当直が研修医の先生で

「僕にはわかりませ〜〜ん>△<」って超挙動不審に言われ

お〜〜ぃ、原因分からないのは前からじゃ〜ぃと思いつつ、プリンペランを点滴してくれることになり

結局よく分からないから翌日受診をしてくださいと予約を取られ

ほぃさっさと帰宅・・・後もおぇおぇの嵐。

時々あるんだよね、こういう日。

1回じゃおさまらないの。何度もあったし、たぶんなんかの加減で、そうなっちゃったんだと思う。

そして日はあけ、本日金曜日。

地面も凍結する寒い朝でしたー。

バスにゆられて30分。じゃっかん気分わろし。

で、消化器内科へまわされーの

CTとりーの

血とりーの

胃カメラも進められたけど、ことわりーの

とつぎーの。

今朝も相変わらずのりんご生活でして・・・

ってか、吐くから朝と昼はりんごばっかりなんだよね最近。

「点滴しとこうか。」といわれ、ビーフ・リード。

カロリーある点滴だし、ちょっと安心。

ま、結果はなんでもなかったんだけどね。

消化器的に悪いところはなかったよ。ハハ、気持ちの問題かって?

カモネー^^;;なんで吐くんだろうね。

それが分かれば、苦労してないけど。

で、やっぱり麻酔科へ行ってくださいといわれ

麻酔科へ行ったのがもう昼過ぎ。

あーーー・・・今日の予定グダグダじゃ〜〜。

本当は19日締めの大事な仕事があったのに・・・。

まぁ点滴に2時間くらいかかったしね。

ほんで麻酔科で診察をしてもらい、怒られ

タクシーに飛び乗ったのが15時半。

あー1日終わった〜っと。

なーんかね。なーんか虚しい気持ちになったよ。

あーなんで、なんでなん・・・・。

私が意地を張ってるだけなんだろうか。

はぁ・・・。

まぁ、大丈夫だよきっと。なんとかなるなる。

ならんかったらー・・・またその時に悩む。

そうしとかないと、心が折れそうになるから。

へこんでられないよー。だって、特定保健指導チームや

嚥下チームや、外来チームや、病棟チームが、待ってるもん・・・。

タクシーが病院に着いたのはもう16時も近くなってから。

着替えなくてもいいやっっと事務作業に徹するベシ。

どうせ今日あがりは早いから。

なぜかというと〜〜職場の組織の新年会があったの。

ウチの病院は、県内では中規模なんだけど組織がでかいのね。

母体を含めて病院が3つありーの

訪問看護STがありーの

ヘルパーSTがありーの

とつぎーの。しつこい?(笑)

その組織全体の新年会。

だからホテル○○の大宴会場かしきってだよ。

ドクターもいればナースもいて、リハビリ技士さんから

介護職さんや事務職さん、薬剤部に検査部にとにかくいろーんな人が

きてたよ。もちろん夜勤と準夜勤さんはのぞいてね。

余興が面白かったー。

リハビリ技士さんの羞恥心とかポニョとか

ダンスもあったり、歌もあったり。

まめは外来&健診&婦長室チームでうたを歌ったよ。

超はずかった。

すっごいもりあがったんっだけど、一番もりあがったのは3東病棟の出し物だな。

3東は、整形と神経内科と脳神経外科の混合病棟なんだけどね

そこのドクター(男)3人衆が何をやったと思う??

やじま美容室だよ。

ネバダから〜〜来ています〜〜♪

超うけたーー。

しかも1人は副院長先生なんだよ。

そんなえらい人がフツーするかぁ?

いつもはみんな白衣姿とかじゃん。

でも、みなさんいい感じでお酒も入ってすっごいもりあがったよ。

やじま美容室まじでうけた。

みんなで

み〜〜〜〜か〜〜〜〜た〜〜〜〜〜♪ってやってたよ。

ちなみに、やじま美容室知らない人↓




あれは傑作だわー。

ほんでやっと帰ってきました。

くたびれたなぁ。でも、本日ヘコミぎみだったんで、みんなで

わいわいできてよかったです。

毎年新年会やってるんだってさー。もちろん福利厚生ダヨ。

すげーなぁって思ったよ(笑)

でも、暖かい組織だなって思った。

あーやって若者からじじばばまで、ゲラゲラ笑えるのはすごくいいことだよね。

で、帰りに委員会が一緒のSTさんに

「まめさぁ〜〜ん、出てましたね〜。ちょっと来年一緒にでましょ〜〜〜よ〜〜。」

っと完全によっぱらいからからまれ

最後まで爆笑で終わりました。今年もガンバラナクッチャね。

今日1日つぶれたおかげで、みごとに明日仕事です。

あーーーーみ〜〜か〜〜〜〜た〜〜〜〜。

パオッパオッパォ・・・>д<
posted by まめ at 23:41| Comment(14) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

体調わろし

みなさま、おひさしゅぅございます。

コチラ島根は大雪です。

めっちゃ雪積もってます。

そして、まめは完全にダウンしておりました。

全身猛烈な痛み!痛み!!痛み!!!

日曜日にニューイヤーコンサートが無事に終わって、本当は月曜日はお仕事に行くはずだったのね。

ところがどっこい、痛くて起きれない。

昨日もね、本当は診察の日だったんだよ。

だけど、どーしても痛くて痛くて起きれなくて・・・。

うちから病院まではちょっと離れてるからさ、バスで30分くらいかかるのね。

外は豪雪・・・。

マジ・・・むりぃ。

本当に、本当に調子が悪くて、なんでこんなに調子が悪いんだろうって思うくらい、痛くて。

それでお母さんに頼んで、薬だけを取りに行ってもらいました。

本当は自分が行って、調子がどうだとか薬がどうだとか言わなくちゃいけないんだけどね。

でも、本当に無理で寝込んでいました。

なんか、年末から寝込むことが多くなりました。

体調がガタガタっと悪くなってるのが分かります。

みんな、心配かけてごめんね。

なんでだろうね、なんでこんなに悪いんだろう。

でもね、やっぱり社会人としてやるべきことはやらないといけない。

だからちゃんと今日はお仕事行ってきました。

朝、凍結してるから早めに出発。

7時半には病院について、今日は新たな仕事を始める日だったから休むわけにもいかなくて。

踏ん張って、頑張って働いたよ。

今日はなにをしたかっていうとね、保健師のお仕事をしたんだよ。

健診ってあるじゃん。

職場で受けたりさ、病院で受けたりするやつ。

「健診後に保健指導をする」コレ保健師の仕事なんだよ。

コレステロールが高かったら、どうやったら改善できるでしょう・・・っとかさ。

血圧が高かったら、何に注意したらいいでしょう・・・っとかさ。

アドバイスをして、その人の健康行動変容を促す大切なお仕事。

まめは看護師のほかに、保健師という国家資格も持っているから、この健診指導をお手伝いすることになったの。

それでね、嬉しかったことがあったんだよ。

プリセプターって知ってる??

新人さんにマンツーマンでついてくれて、色々指導してくれたりアドバイスをしてくれたりする人なんだけどね。

普通の新人ナースにはプリセプター(ミッド)ナースがついて、お姉さん役になってサポートしてくれるんだよ。

でもね、まめにはプリセプターがいなかったんだ。

部署が看護部長室だしね。

そしたらね、今日健診センターに行ったら「私がまめさんのプリセプターになるからね。ななって言います。私も保健師になってまだ日は浅いんだけど、まめさんのプリセプターとして頑張るからよろしくね。」

って言ってくれたんだ。

すっごい嬉しかった。まめにもプリセプターができた!!うれしい♪

今日はななさんと一緒にいて、仕事を教えてもらったり、実際に患者さんに保健指導をするところを見学させてもらいました。

覚えなくちゃいけないことがたくさんあるよー。

大変だぁー。でも、でも楽しかったな。

ななさんはめっちゃ優しい人だったし、すごく丁寧に仕事を教えてくれた。

健診センターのスタッフのみなさんも優しくて、いろんな人が声をかけてくれたんだ。

今年に入って仕事はマジで多くなってて、本当に大変なんだけど

でも充実してるって感じだよ。

気がつけば、今日も20時になってて、おっとと道が凍結するまでにかえらなきゃって思って切り上げたんだけどね。

果てしなく仕事があるー・・・。終わりなき旅路ってかんじ?

ほとんど毎日20時過ぎるんだけど、大変は大変だけど、残業するのはキライじゃないんだ。

ちょっと変かな、私(笑)

まぁ、しっかりかせがにゃ生きていけないからね。

さすがに今日は12時間働いて疲れたけどね。

痛いし体調悪いし、とにかくレスキューのんで踏ん張って気張ってなんだけどさ。

社会人として、やるべきことはきちんとやらなきゃ。

それが今年の目標でもあるから。

今年からね、自分で健康保険に加入することになったんだ。

今まではお父さんの扶養だったんだけど、今年からはちゃんと自分の保険。

自立への第一歩。

ちょっとずつ、自立していきたい。

できなくなることを嘆くよりも、できることを増やせるように努力して、ちょっとでもお父さんやお母さんへの負担を軽くしたい。

だから頑張らなくっちゃ。

へたってなんかいられないぞ!!

よーし、明日も朝からお仕事だ。

明日もななさんと一緒に健診の勉強。

来週からはまめが患者さんに保健指導をしなくちゃいけないもんね。

たくさん勉強しなくっちゃ。

毎日が、勉強だね。

この不況の世の中なのに、ありがたいことだと思うな。

そして、夢に向かって一歩一歩頑張るんだ。
posted by まめ at 21:55| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

土曜の仕事

こちら島根は今日大雪です!!

積雪20cmだよ。

まじさびぃーよーー。

でも、今日はお仕事でした。

雪だから早めに出勤。

7:30には病院について、仕事開始。

土曜日はのんびりと仕事をやるんだなぁ。

でも今は超忙しくて、18時を過ぎた今でもまだ終わってませーん。

早く帰らなくちゃ、凍結して帰れなくなっちゃう・・・。

島根と鳥取は山に囲まれていて「山陰」といいます。

そのため、広島や岡山の山陽と比べて、雪も多いし寒いんです。

おまけに夏は湿度が高く、ジメジメしてます。

いいところなんだけど、気候には恵まれてないね。

2月が一番寒いんだけど、まだまだこれからさ〜。

仕事を始めて、初めての冬越えだからどうなるかな。

ちょっと不安だけど、頑張ろう。

今日はお昼にリンゴとシュークリームを食べたよ。

シュークリームっておいしいよね。

最近はまってるんだな♪

仕事をするようになって、コーヒーを飲むことが増えました。

だいたい朝出勤すると、申し送りのときにコーヒーを飲みながら

当直あけの科長さんの話を聞くのね。

だからコーヒー大分飲めるようになったよ。

大人の飲み物♪

昔はビールも苦くて嫌いだったけど、今じゃビール大好き。

生なんて最高だよね。

そうやって、にがてなものも克服していくのかなぁ??

大人への階段のぼ〜〜る。

さてさて、そろそろ切り上げておうちに帰ります。

本当に大雪だから。

今日実は明日のニューイヤーコンサートのゲネがあるんだけど

まめは家に帰れなくなっちゃう恐れ大なので、パスしました。

明日はニューイヤーコンサート!!

頑張って歌ってくるね〜♪

あぁ・・・連休なのに休みがないわ。

12日は仕事だしねー。

でも、忙しいくらいが丁度いいや。

みんなも寒いからあったかくして風邪引かないようにね。

じゃ、ばいば〜い。
posted by まめ at 18:20| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

頑張らなくちゃ

今日も、お仕事は20時越え。

12時間勤務でございます。

でもいいんだぁ♪

仕事、楽しいよ。

上司はまめの体調を気遣って、「長く勤めるには無理しないこと!!」っとさりげなく言ってくれたけど

まめは忙しいくらいが、ちょうどいいんだ。

充実してるって思えるから。

まめが看護師である、保健師であるって思える

そんな瞬間が、やっぱり仕事をしてる時だから。。

気持ちが悪くなっても、眠たくなっても

「まめちゃんは看護師だよ」っと患者さんから言ってもらえる。

本当にありがたいことだなぁ。

ユニフォームきて、髪を結んで、エプロンして

今はたくさん経験をつんで、実績を残して

夢に向かって頑張るんだ!!

今年の2つの夢のうち1つは、仕事をもっともっと頑張ること。

今年はまだ、リハビリとかしないといけないけれど

来年に向けてちょっとずつ準備期間の1年なんだな。

勉強もしなくちゃ。

来週からは、保健師としてのパワーも発揮しなくちゃいけないんだ。

健診後の保健指導もするんだよ。

やっぱり、パソコンと向き合うよりも人と向き合っている方がいいな。

私の性分に合ってる。

がんばろう、仕事。

もうひとつは、詩と合唱を広めることなんだけど

コッチもひと踏ん張りなんだな♪

まめの詩、どうかなぁ??

まめは「生きる」をテーマに、詩を書いているんだけれどさ

そのメッセージは伝わってるかなぁ??

もっと多くの人に、まめの詩を知ってほしいな。

どうやったらいいのかなぁー。

やっぱり全国ツアー??

なんちゃってね(笑)

個展も頑張らないとね〜。



人生


神様は いじわるですね

人には のりこえられるから

その壁を与えたって言うけれど

のりこえられない時だってある

そんな時は 運命をうらむよりも

与えられた人生を

楽しんだ方が いいと思う




道しるべ


何度ふり返り 自分の足あと

さがして 見つけて またさがして

先が見えない不安や孤独

打ち勝てる 強さがほしい

でも ほら 見てごらん

その両手のぬくもりは

何にもまさる 道しるべ

だから 大丈夫



生きなアカン


死ぬまで 生きなアカンのや

辛くても 生きなアカンのや

人にどう見られようとも

人に評価されなくても

死ぬ瞬間まで

生きなアカンのや
posted by まめ at 21:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

歌い初め

今日は今年はいって、初の合唱の日。

にもかかわらず、2日連続お仕事は20時越えでして・・・

遅刻していきました。

仕事がどうにもこうにもたまってて、要領が悪いんだと思うんだけど、残業をするなといわれても残業をしています。

だって、終わらないんだもん。

急いで仕事を終わらせて、車で練習場所までGO。

今度の11日は「ニューイヤーコンサート」があって、そこで魔笛を歌う予定です。

はじめて参加するから、どんなんなんだろう。

今日合唱に行くと、先生が大人買いした「4つのポエム」の楽譜も届いてて

団員さんにサインせがまれちゃったよ。

えへへ、照れるね。

ってか、サインなんて書けないから、ただ単に名前を書いてこれで許してね〜でした(笑)

久しぶりに歌ったけど、声でないよー。

なんか最近、朝起きると声がかすれてることが多くてさ。

風邪でもひいちゃったかな?

筋緊張が強いから、歌ってるとだんだん背中が曲がってくるよ。

う〜〜ん、どうしようねぇ。

首は、ミラー療法でなんとか頑張って気をつけるようにしてるんだけど

背骨はねー^^;;

ちょっとずつ歪んでいくのかと思うと、これ以上背がちっちゃくなるのだけは避けたい!!

ただでさえ、150pないんだから。

もし、もしだよ・・・、もし歩けるようになったときに困るでしょー。

歩く夢は捨ててないんだよ〜♪

いつかきっと歩いてみせるからね!!

それで、立って合唱をするんだ。

足で踏ん張って、みんなと同じ目線で合唱がしたいな。

そのためにも・・・と色々思案しているところ。

このままじゃよくないよね、体には。

でも5年は、頑張りたいからなぁ。

仕事を始めて、もうすぐ1年になる。

仕事も慣れてきたし、そりゃ色々悩んだり考えたりすることも多いけれどね。

でも働この不況の中で働けるということは、やっぱりありがたいことなんだなぁって感じます。

前にも言ったけど、今は修行のときなんだ。

コレを乗り越えて、叶えたい夢がある。

夢があるから、頑張れる。

でも体のことを思うと・・・果たしてこれでいいのかなっていう不安もある。

まめは生き急いでいるのかなぁ??

人生、まだ23年。先は長いはずなのに。

なんか不安があるんだよね、将来に。

考えすぎかなぁ・・・?

ちょっと最近は、サゲサゲモードだね。

いけないいけない!!らしくないぞー。

ほっぺをパシパシって叩いて、気持ちを切り替えよう。

夢を失うよりも悲しいことは

自分を信じてあげられないこと!ダヨネ。

今年も始まったばかりなんだし、がんばろう。

おっと、DVDをご希望された皆様。(住所が分かる人ね)

昨日発送しましたよー。

近々届くはずだから、楽しみにしててね♪

ちなみに、古いDVDプレーヤーでは再生できない場合があるので、ご了承ください。

パソコンでは見れるからね。


さてさて、そろそろ1月22日から始まる個展に向けてちょっとずつ準備しよぉ。

1月22日〜25日にタウンプラザまつえで個展を開きます。

去年やった写真クラブさんとのコラボです。

近場の方は、見にきてくださいね〜♪

ではでは、おやすみなさい。
posted by まめ at 00:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

痛いよー。 痛いよー

今日も1日つかれMAX・・・。

ねむたぃよぉー。

ぼぉ〜っとしちゃうけど、今日もお仕事でした。

午前はリハビリだったんだな。

新しいOTさん、今日からデス。

肩周りを中心にほぐしてもらったんだけど、最近整骨院にも行ってないから、固いんだわ。コレガ・・・。

ちょっとやそっとじゃ〜ほぐれないよって感じ(笑)

そういえば、最近調子悪いなぁー・・・。

年末から、絶不調ギミ。

寒いし、眠いし、だるいし・・・。

ふぁぁ〜〜〜〜ってあくびがでるよ。

でも、仕事はしなきゃね。

今日はなんと、終わったのが20時を過ぎていたよ。

ずーーーっと話し合いをしてました。

帰ってきたのが、もう21時近くてそれからごはんを食べました。

で、なんだかんだしてたらこんな時間。

今日はもう6日でしょ。早いねー日がたつのは。

今日、職場にいったら鏡開きっていうの??

それでぜんざいを食べたよ。

ってか、鏡開きはやくねぇ?

ま、いっかぁ。

どうにもこうにも痛くてねー。

まいっちゃってます。

病院に行っても仕方がないから、お薬を飲んで様子をみてます。

本当はモルヒネ2錠しか出されていないんだけれど、毎日4錠飲んでるから、そろそろお薬がなくなってきた。

やばいねー。受診は来週なのにね。

それまで体がもつかなぁ。弱音です・・・。

そのくらい、体が辛いんです。

うぅー痛いよぉ(涙)

今日も患者さんとお話いてて「まめちゃんの病気は治らないの?特効薬とかができるといいのにね。」って言われて、

「本当にそうですぅーー」と泣きが入りました。

本当に治りませぬか、この病気・・・T△T

冬は辛いねぇ。

冬、きつくないっすか??

だいぶ寒いけれど、これからがもっと寒くなるよね。

くぅ〜〜厳しいなぁ。

乗り切れるかなぁー、冬・・・。

とりあえず、今日はしんどいので寝ます。

おやすみなさいませ。
posted by まめ at 22:34| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

仕事始め

今日は仕事始めの日。

朝職場へ行って、朝礼で院長先生からの一言を賜り・・・。

さーて、また日常にもどるっぺか。

仕事が山積みー>д<

で、契約更新も無事にできました。

薄給ですが、頑張ります↑↑

今日は事務的な作業が多かったんだけど、久々の仕事でゲロピー復活。

うぅぅ・・・っとずっとヘビーな感じでひたすら黙々と。

そう、黙々と目標に向かってレッツゴーなのら〜♪

今は修行のときだぞーーって自分に言い聞かせながら。

やっぱりね、普通に働きたいもん。

他の人を見れば、悲しくなっちゃうこともあるけれど

自分は自分だから、私にしかできない仕事を見つけていきたいな。

・・・といいつつ、自分にしかできない仕事ってなんだろうって悩みまくり。

やっぱ、いいよね元気な人はさ。はぁぁー・・・。

だめだめ、弱気になっちゃダメ!!

っと思ってもねぇ。ため息だってでるさぁー。

ってちょっとブルーだったから、帰りにドラッグストアにて衝動買い。

ポイント5倍デーなので、ファンデと下地とチークと髪染めのやつを買いました。

今日染めよっかな〜♪

ちょっと栗毛色にする予定ナリ!

ファンデはもっぱらリキット派なのさ〜。

でも、毎日化粧するのめんどくさくて、まめはよくすっぴんでマスクつけて隠してます(笑)


お!そーいえば、お年始のご挨拶を下さったみなさま、ありがとうございました。

手書きで書いてある文章っていいよね。

あったかいっていうかさ。

まめはお手紙が好きです。

メールも好きだけど、手紙も好きだな。

中学生のころは、オーストラリアの子と文通してたよ。

私は英語で書いて、むこうは日本語で書くの。

なんと6年間続いたんだよ〜。

今は、詩集展で知り合った人やブログで知り合った人とお手紙のやり取りをするのが楽しみ♪

まめね、大学4年生の12月に東京で治療することになって、入院する前に、大学のクラスのみんなが千羽鶴と手紙をくれたんだな。

もーそりゃ大量の手紙。1学年70人だから、70人分だもん。

うちらみんなすーごく仲がよかったから、みんなが書いてくれたんだって。

それって私の宝物なの。

今でも時々読み返すんだぁ。

病気になって、たくさんのものを失ったけど、それに勝るくらい得たものも多かった。

友達の暖かさ

家族の支え

自分の生き方

詩や合唱

病気にならなければ、分からなかったことだ。

だから、やっぱり前向きにいかなくちゃね。

ため息ついてたら、幸せ逃げちゃうよね。

よーし、頑張るぞー!!

明日も仕事だ。いち!にぃ!!さん!!!ダァーーーーーーー!!!

若干壊れ気味!?

まめは、ブレーキの壊れたダンプカーだからね。

ダンプカーじゃないか、軽トラくらい?チビだから(笑)

笑うかどには福来る!!ってね〜〜。


明日を生きる

前をむいて歩こう

明日へむかって 生きよう

過去を生きるよりは

未来に生きたほうがいい

そうしたらきっと

笑顔になれるはず

今は辛くて 負けそうでも

信じる心があれば

きっと素直に 明日を生きれるはず
posted by まめ at 20:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ビックリ!

今日はお正月休み最終日。

連休なんて、本当にあっちゅーまだねぇ。

明日からお仕事の人も多いと思います。

まめもです。

はりきっていきましょ〜〜。

連休中は、グータラしてたんで、日常の生活に戻れるか不安・・・^^;;

今日は、さっきまで空港に行ってました。

お姉ちゃんのお見送りにねー。そして買い物をして、今帰ったところ。

あー眠たいよ〜〜寒いよ〜〜>д<

・・・っとブーブーいってるまめなのですが、新年早々とんでもないことをやらかいた!!

それはね、昨日のことなんだけど・・・。

お隣の県にある大型ショッピングセンターに家族みんなでお買い物に行ってたのね。

まめはねー、白い靴とカーキのホットパンツ、それにカラータイツを2足買いました〜。

どれもバーゲンで安かったよ♪

やっぱり年明けのバーゲンはいいねぇ。安く服が買えるから。

で、妹やお姉ちゃんもそれぞれ買い物をしたのね。

ほんでね、そこのショッピングセンターで福引やってたのよ。

あの、ガラガラまわして玉を出すやつ。

1万円分のレシートにつき1回って感じでさ。

ほんで、まめたち姉妹合わせて1万円分くらい買ってたから、1回引けるやんってことになったの。

それでね、誰が引くってことになって、だれが運が強い??っていったら、まめが引くことになっちゃったの。

まめ、これまで一番大きかったのは数万円相当の碁盤と碁石を雑誌の抽選で当てたことがあるよ!!(まめは高校の頃囲碁を習っていたのデース)

だから、まめひいてよっていわれてまめがひくことに・・・。

ちなみに、白い玉ははずれで1等が32型液晶テレビ、2等が肉、3等がカニ、4等が灯油、5等がガソリンだったはず・・・。

まめの前にした人ははずれー。

まめもきっとだめだろうなぁっと思いながら・・・。

ガラガラガラ・・・・。

ポトン・・・・黄色。

黄色?

カラァンカラァンカラァン!!おおあたり〜〜〜〜!!!!!!!!

ビクッッ。。。。何?ナニナニ??

黄色??

ってーーー・・・・特別賞!?

特別賞ってなに??

「豪華旅館ペア宿泊券」

ナニーーーーーーーーー!!

あたった・・・。

あたっちまったよ、おい・・・。

妹達も、唖然としてて。

だんだんおかしくなってきて、みんなで爆笑。

「コイツあてやがった〜〜。」っとお姉ちゃんはお父さんたちに電話電話!!

すごくない??特別賞だよ!!

でも、年の初めに運を使い果たしちゃったんじゃない??っとみんなが・・・。

ふぇ〜〜〜ん><そんなことないよーー。

でも、結局ペア宿泊券だから今一緒に暮らしている家族は4人だからどーすんのってことになって。

まぁせっかくだから、ちょっと手出ししてみんなで行きましょうってことに。

かえって高くついたんじゃない(笑)

ってことで、ビックリな年明けでした。

みんなはどんな連休を過ごしましたか??


posted by まめ at 18:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

今年の抱負

元旦の朝、我が家はみんなでお雑煮を食べます。

うちのお雑煮は、ぜんざいじゃなくておすまし仕立て。

いただきまーすの前に、お年玉。

まめも今年はようやく妹にあげることができたよ。

朝はお雑煮と簡単なおせちを食べて、午後から初詣にレッツゴー!!

去年同様、今年も着物を着せてもらいました。

お母さんとお姉ちゃん総出で着付けです。

1時間かかりました。

そして、白潟天満宮へ。

5円をちゃり〜んとお賽銭箱へ入れて、パンパン!!

「今年もよい年になりますように・・・」

祈りをこめて、神様にご挨拶。

お天気は雪模様。

さぶーいさぶい>д<

でも、まめがお参りするときはゆきはあがってました。

でもね、下がべちゃべちゃでちょっと着物では大変だったよ。

ってか、着物をきて移動する自体が大変だった^^;;

境内で、ハィチーズ

DSCN16151.jpg

着物姿デス。どぉ〜??

もぅ、昨日顔を公開したから、画像処理はいっかぁ(笑)

それから、おみくじを引きました。

なんと・・・・大吉!!

わぁ〜〜い♪さい先いいねぇ。

願い事→最初は困難あるが後々かなう

病ごと→・・・・なんだったっけ?なんか大丈夫みたいな感じだった。

お父さんに、木に結んでもらって、ヨッシャーOK!!

ここの神社の名物タコヤキを買って、今年もはじまったーってかんじ。

今年の抱負を考えなければっっ・・・。

今年はねー、まずは「お仕事」です。

今年からまた仕事が増えます。それは自分で決めたこと。

チャレンジでもあります。

もしかしたら、体が悪くなるかもしれないし色々不安もあります。

今やっていることがこれからも続けられるんだろうか・・・。

合唱や色んな活動と両立できるだろうか。

だけど、自分の夢のために、やっぱり今は仕事がしたい。

自分で決めたことだから、自分で責任を持たなくちゃ。

次は「作品展」

さっそく1月22日から4日間にわたって作品展があります。

去年やった、写真クラブさんの作品展の場をお借りすることになってます。

どんな出会いがあるのかな??

そして、今年も色んな場をお借りしてたくさんの人に私の詩を見ていただけるといいなぁと思います。

私の詩に共通していることは「生きる」というテーマです。

生きること、命あることがすばらしいことを、もっと多くの人に知ってもらいたいな。

そのためにも、作品作りや展示会を大切に、出会いを大切にしていきたいです。

次に「合唱」かな。

去年、夢が叶った4つのポエム。

それが多くの人に歌われて、また自分も歌えればいいなぁって思います。

また、5月には恩師の退官記念コンサートがあります。

これには思いがひとしおです。

もちろん4つのポエムも歌うんですが、やっぱり大切な先生の退官記念コンサートです。

成功させたい!!

あとは、去年団員になったばかりの市民合唱団定期演奏会やコンクールも頑張りたいな。

今年は第九にもチャレンジしたいし!!

仕事ばっかりじゃなくて、趣味にもしっかり力をいれれたらいいなぁって思います。

最後に「体調管理」ですね。

やっぱりこれにつきますよね。

色々考えはあるんだけどねぇ・・・。どうなることやら。

仕事があるから、遠方での治療もできないけれど

今の体調がちょっとでも向上してくれるように!!

現状維持じゃない、向上するんだ!!

痛みはなくならないかもしれないけれど、痛みと上手に付き合っていけるようになれたらいいな。


こんなかんじで、今年も去年以上にはりきって頑張りたいと思います。

みなさんは、今年どんな抱負を持っていますか??

たとえ目標がかなわなくても、努力した過程が大切だから。

今年も1日1日を大切に、軌跡を残していきたいです。


昨日はねー、初売りに行ってきたよ〜♪

まめはグレーのワンピースを買ったよ。

6000円が半額だよ〜〜!!お買い得〜〜。

お姉ちゃんは8000円の靴を半額で買ってたよ。

いい買い物したなぁ〜。

今年もよい年になりそう☆★☆★
posted by まめ at 00:08| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

元旦の新聞

本日2つ目の記事っす。

元旦早々、のっちゃいました。

こんなかんじです。

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=509035004

よかったら、みてね♪
posted by まめ at 12:12| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年おめでとうございます!!

あけまして、あめでとうございます!!

ついに幕を開けた2009年☆

張り切っていきましょう♪♪

今年は、家族そろっておうちでカウントダウンでした。

紅白を見て、今はEXILEのライブを見てます。

実はまめは紅白のステージ(NHKホール)で歌ったことがあります。

若かりし頃ね^皿^

だからいつも紅白見ると、懐かしく思うんだ〜。

そして、新たな年が始まりました。

皆さんはどんな目標がありますか??

まめにもたくさんの目標、夢があります。

今年もいろんな事にチャレンジしていきたい。

そしてひとつでも多くの出会いと、喜びを味わいたい。

そしてそして、皆さんにとって2009年が幸せ多い1年となりますように、遠く島根から願っております。

ブログを通じてたくさんお話できたら喜びます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

年女のまめでした♪
posted by まめ at 00:12| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

