看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月30日

東京・横浜旅行1日目

さぁ〜〜〜やってきました東京・横浜旅行!!

なんてったんて、今回の目的は「作曲家の先生に会うこと」と「出版社に行くこと」です。

もうドキドキワクワク♪

そんな旅行日記を、写真を交えながら書こうと思います。

朝の9時頃、先輩が我が家に迎えに来てくれました。

私の住む松江から出雲空港までは大体1時間くらい車でかかるので、早めに出発。

空港には10時前に着きました。(出発は10:40発羽田行き)

そこからがハプニングでした。

搭乗手続きを行って、出発を待っていました。

そうだ、みんなは車椅子で飛行機って乗ったことがある??

私は何度かあるんだけどね、すごくサポートしてくれるよ。

搭乗手続きをすると、まず自分の車椅子から航空会社の車椅子に乗り換えるのね。

その車椅子ってのが、直接飛行機内にはいれるような特殊な車椅子でね。

ちゃんと案内もしてくれるし、ちゃんと介助もしてくれるんだよ。

ま、それで車椅子を乗り換えて待っていたわけ。

でも、いくら待っても搭乗開始にならないの。

「東京行き○○便は、機内エアコンの故障のため、ご案内が遅れております。」ってエンドレスリピートしてんの。

10:40ってのは、東京行きの2便なんだけど、挙句の果てには「1000円ぶんの昼食券を渡されて、昼ごはんをとってきてくださいといわれるしまつ。」

しょうがないから、先生と先輩の3人で空港内のレストランで早めの昼ごはん。

12時過ぎから搭乗手続き開始で、出発したのは結局12:40.

羽田に着いたのが15時過ぎで、なんと2便よりも3便の方が早く着いてたっていうわけ分からん状態。

作曲家の先生も、ずっと羽田で待ちぼうけ。

それでも無事に羽田に到着!

4ヶ月ぶりの再会をすると、早速東京神楽坂にある「音楽之友社」へGO!

DSCN1535.JPG

出版社に着くと、さっそく担当の編集長さんが迎えてくれました。

応接室で、お話をしました♪

すごくいい方だったよ!!

「振り返ってみたんだけど、7月13日に尾形先生からメールがあって、すごくいい曲だからぜひ楽譜にして欲しいってメールがあってね。さっそく楽譜と音源をおくってもらったの。そしたら空の出だしを聞いたとき、うわーいい曲だって思って・・・」っといってくださいました。

そして、製本前の楽譜も見せてくれました!!

これは珍しいらしいです。

裁断前の糊付けしていない楽譜です。
DSCN15261.JPG

これがあと1ヶ月もしないうちに販売されるのです。

予定は12月8日完成らしいです!

楽譜ができたら、サインもらわなくちゃね〜なんてからかわれると、照れます。

結局2時間くらい出版社にいたかな。

最後にみんなで写真をパチリ!記念になりました♪

それからお台場など都内をぐるーっと車でめぐってもらいながら、あれこれおしゃべりをしました。

お台場のフジテレビの目の前の夜景がきれいなところで夕ごはん。

東京タワーとレインボーブリッジが見えて、すっごい夜景がきれいだったよ!!

そんなこんなしていたら、ちょっとしたつてで、フジテレビ内を見学させてもらえることに。

一般の人は見ることができないスタジオ内や、メイク室なども見せてもらいました。

DSCN15391.JPG
夕方の看板番組であるスーパーニュースのスタジオ。
安藤さんの位置をのっとってみた(笑)

それからね、ホンジャマカの恵さん(いしちゃんの相方ね)に遭遇!!

超ビックリしたし。

なんだかんだでフジを後にして、横浜に移動。

横浜も夜景が最高!!

ベイブリッジを通り、みなとみらいらへんをぐるっと車で案内してもらいました。

宿泊したのはニューグラウンドっていう、山下公園の目の前にあるホテルで、キレイでした♪

ホテルに着いたのが23時くらい。

それからコンビニ行って、先生の部屋でなんだーかんだー話をしていたら日が変って3時に!!

ってなわけで1日目が過ぎていったのでした・・・。

つづく・・・。


posted by まめ at 19:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。