看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月24日

ポケモン

今日は祝日☆

昨日は夜中遅くまでパソコンやったり、DSやったりしておおいに遊び〜♪

がっつり朝寝坊。

起きて、赤福を食べて2度寝。

2度寝って気持ちがいいよね(笑)

だから夕方の今でもまだパジャマです。

だらけちょーなぁ。

でも今日1日しっかり休めました。

明日は仕事が準夜勤で夕方からだから、また朝寝坊できるな♪

まめは朝に弱いんです^^;;

ほーんと、大学生のとき試験があってさ、気合入れて朝まで勉強してたのね。

それでちょっと仮眠とおもって寝たのね。

朝起きたら、試験が終わってた・・・。

チーーン。

とか、実習中に2度寝をして起きたらもう病棟にいっていないといけない時間だったのね。

あせって、超ダッシュで走っていったら、排水溝にロッカーの鍵をポチャン。

超パニクって大泣きしました。

とにかく、朝に弱いの。

この前の土曜日も寝坊したしね。

休みの日の特権ですね〜。

月曜の昼間なんて家にいることがほとんどないでしょ。

そんでテレビをつけていたの。

したら夕方からアニメがやってたのね。

コッチの地方は、ドラえもんとかポケットモンスターとかきらりんレボリューションって月曜の4時からやってるのね。

で、ぽけーっと見てたわけ。

ポケモンは私が小学生の頃に始まった番組で私も見てたしゲームボーイとかで攻略したから、懐かしいなぁと思いつつ。

ポケモンを見るたびに思い出します。

受け持ちだったある男の子の事を。

ポケモン博士だったんだよね。

小学校の低学年のときに入院してさ。

生きてたら、もう中学生かな・・・。

なくなったんだよね、がんで。

よくポケモン教えてもらったり、一緒にウノしたりしたんだ。

そんな男の子と私だけの秘密の作戦っていうのがあってね。

いつも付き添ってくれているお母さんになにかプレゼントをしようっていうことを計画したの。

その子は、右手が麻痺していたからリハビリがてら右手でお母さんに手紙と絵を描いたの。

その子がね、なんて書いたと思う?

「いつもいてくれてありがとう」って書いたんだよ。

すごいよね、10歳にも満たない子が「いてくれてありがとう」だよ。

なかなか言える事じゃないよね。

今日ポケモンみてたらエンディングの曲に「いつもいてくれてありがとう」っていう歌詞があってさ。

あぁーAちゃんがいってたことだなぁ、さすがポケモン博士だなぁって思い出してた。

天国でも、きっとポケモン見てるよね。大好きだったもんね。

まめもDSでポケモンやってるよ。

もしいまいてくれたら、色んなお話ができたのにね。

でもいいの。

Aちゃんがいてくれたことがよかったから。

アニメにドラマありだねー。

さぁて、明日は準夜勤、がんばろー!!


posted by まめ at 18:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。