看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月23日

市民音楽祭

最近疲労が蓄積してるらしく、家に帰ってごはんを食べたらそのままバタンキューでお風呂に入れないことが多いです。

汚いかもしれませんが、私は毎日はお風呂に入れません。

くたびれちゃうから。それでも夏は頑張って入ってたんだけどねー。

最近はめっきりだめだぁ〜。

今日は入らなきゃね。

まぁ、半年お風呂に入れなくても生きておれたんだから、ちょっとくらい平気なんだけどね。

問題はやっぱり仕事をしているから、患者さんの前ではキレイでいなきゃいけんよね。

ぷふぁー´д`=3

昨日はがっつりお仕事をして、疲れてブログをさぼりましたぁー。

ごめんね☆

今日はね、「市民音楽祭」というのに朝から行ってきました♪

まめの所属している市民合唱団も参加してるの。

音楽に関する色んな団体が、日ごろの成果を披露する場だったのー。

午前中はリハーサルで、本番は午後からさっきまでやってたよ。

色々あったよー。

琴でしょ、ギターでしょ、ハンドベルみたいなやつ。

でも合唱が多かったなー。

特に女声合唱が多くて、ママさんコーラスが結構あった。

ママさんコーラスの大会はすごいんだってさ。

なんかパフォーマンスも審査対象に入ってて、衣装とか振り付けとかさ。

合唱しながら踊るんだよ!よく声が出るなぁって感心したよ。

中でも、ママさんコーラスの全国大会に出場した団体はすごかった。

最初ノースリーブの水玉の衣装をきてたんだけど、曲が変わると同時にパッてそれがチャイナ服に変わったの!!

おぉ!!って会場もどよめいてた。

音楽はどんな人でも音を楽しめるからいいよね♪

私の所属する市民合唱団は混声合唱団で、歌った曲はもちろん

「混声合唱とピアノのための4つのポエム」から

V.道

W.ありがとう

歌う前に司会の人が軽く紹介をしてくれて、歌ったあと指揮者の先生が「おいでおいで」って・・・。

???ななっっ・・・。

ステージの真ん中でお辞儀をすることになってしまったっっ。

はずかしかったぁ。照れますなぁ。

でも楽しかったよ〜♪色んな団体の演奏聞けたし。

あーだけど、明日が休みでよかった。

昨日は仕事だったし、今日は市民音楽祭。これで明日が仕事だったら身がもたんわー(笑)

今週も忙しいぞ〜。

火曜は準夜勤だしね、金土は東京・横浜行きだし!!

いよいよだよ〜〜ん♪

あともう少しで12月だね。

12月も色々忙しいよ。

個展があるし、楽譜の発売もあるし。

それにね、12月18日に母校の高校で進路講演会というのがあって、そこで「看護師を目指すみなさんへ」っていうのでお話しするんだよ。

あ!このまえは「接遇向上について」で、医療関係者向けにお話したよ。

結構反響があってさ。色々声をかけてもらえて嬉しかった。

来年からは、どうやら仕事の契約形態がかわりそうだし!!

がんばらなくっちゃね。

あー明日は休みや〜〜。

昼までねるでー♪♪


posted by まめ at 18:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。