看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月09日

のーんびり

今日は日曜日。

久しぶりにのんびりできました。

昨日というか、今日は朝の5時まで起きてDSのポケモンをやってしまったー△ー;;

だから今日は午前中爆睡でした。

のんびり過ごしてます(笑)

・・・といっても、やらないといけないことがたまっているのでそれを片付けなければ・・・。

まずは個展にむけて、新たに作品を作ることですな!!

それから、何人かに詩を書いてほしいと頼まれていたので、それも仕上げてしまわねば〜。

色紙とか、額縁に詩を水彩絵の具で書いてるんですが、好評で書いてほしいというオファーが結構きました。

あとは、楽譜の前書きをようやく完成!!

早速音楽之友社の編集長さんへメール♪

さぁいよいよだぞ〜〜。

前書き、どんなの書いたか知りたい??

完成してからの秘密だよ〜ん。なんちゃって。

12月の個展まで1ヶ月を切りました。

今展示用にある作品は21点なんだけど、もうちょっと増やしたいなぁと思ってるんだよね。

ってなわけで、今日は詩でも紹介しようかな。

「ぬくもり」

手と手をぎゅっとしてみる

人ってあったかいんだね

今を生きている

あなたのその手のぬくもりに

「負けるなよ」っていう

声がきこえたきがするよ

くじけそうになる気持ちを

パンパンとふりはらって

負けずに歩いていかなくちゃね


「壁」

自然にできた 心の壁は

どこかで自分を こどくにさせる

傷ついて こわくて

たくさん泣いた涙の数だけ

心の壁はあつくなるけど

たくさん流した涙の数だけ

優しくなれる 心になる


個展は12月6〜7日です。

頑張りまーす♪

それからね、夜勤が決まったよ!!

深夜勤は0:30〜9:30だったかな?が11月18日で

準夜勤は16:30〜1:30だったかな?が11月26日!!

とうとうキターーーって感じだよ。

頑張ります♪

楽しみだな〜〜。


posted by まめ at 15:46| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。