看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月07日

あしたの空

まずはじめに、プレゼントをいただきました。

七色ぽけっとさんのイラストと、まめの詩のコラボです。

あしたの空.jpg

すごいよね。素敵だよね〜☆

七色ぽけっとさん、ありがとうございます!!

ちなみに七色ぽけっとさんのブログはコチラ→http://blog.goo.ne.jp -七色トレイン♪♪-


いや〜〜風邪がねぇ。マイッタマイッタ。

呼吸がなぜか辛くて、というか苦しくて、あげく胸まで痛くなっちゃったよ。

うぐぐ・・・。下痢は治ったよ。

ノロウイルスじゃなくてよかった〜♪

でも昨日はリハビリとお仕事を頑張ったよ。

さすがにしんどくて16時くらいまでは部屋にこもってたまっていた書類の整理を。

それから患者さんとの面談をスタート。

なんかね、患者さんとの接し方・・・特に治癒の見込めないがん患者さんとのかかわりをどうしていいか悩んでいるんだ。

その人の希望に添ってあげたくても、体調が悪すぎてやりたいこともできないって言うもどかしさ。

辛さを私はどうすることもできないから、自分ももどかしい。

私に何ができるのかなぁ・・・。

看護って難しいな。

昨日はそれから食事介助をたっぷり1時間やって19時過ぎにお仕事終了〜。

ふぁ〜〜疲れたよ〜。

今日は1日お仕事&合唱だから、ガンバラナクッチャ!!

前書きを昨日とりあえず書いてみましたー。

デモ、いいのか悪いのかわからないッス。

だれか添削してくれぃ〜〜>д<


さてさて、だいぶん寒くなってきましたね。

だってもう11月だもんね。

今年もあとちょっとだね。

いろんなことがあった1年だったなぁーって思いますね。

寒くなるとやっぱり体調は悪くなるよねー。

皆さんは、夏と冬と梅雨とどれが一番苦手ですか??

私はどれだろう・・・。

やっぱぁー冬かなぁ?長袖着れないのがすんごい辛い。

デモ、梅雨もきついよなぁ〜〜。

デモデモ、夏は夏でクーラーとかの温度差でやられるし・・・。

これからまた辛い季節になるなぁー。

何か対策せねばっっ。

ケタミンだめだから、リドカインやってみようかな。

あれって、飲み薬あるの?それとも点滴?

外来でできるかな?

今できること、自分ができること。

少しでもよくなるように、がんばろう。


posted by まめ at 00:20| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。