看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月06日

過去を振り返ること

さてさて、今日はもう11月の6日ですね。

もうすぐ発売されることになっている合唱の楽譜の前書きというものがあります。

それは、楽譜の前に作曲者と作詞者がそれぞれメッセージを書くものなんですが

それを依頼されているんですね。

で、締め切りが11月10日なの。

Oh!!Nooo

やばい、もうすぐやん。

なのにまだ何も考えてないよ。

ピーーーンチ。

しかも、今シーズン2回目となる風邪を引いてしまいました。

今度は呼吸困難とのどの痛みとそして下痢!!

今日何回トイレに駆け込んだことかっっ。

鼻水は花粉症の影響もあって、常にじゅるじゅる状態。

鼻をかみすぎて、中の粘膜に傷がついたらしくてね。

鼻の中が痛いに(涙)

そんなわけで、昨日は合唱の練習をお休み〜。

っていっても、お仕事は残業だったのね。嚥下の学習会があってさ、19時過ぎまで。

だからお家帰ってごはん食べてほっとしたのがもう20時半近く。

我が家は最近DSにはまっているので、DSをちょこっとやってみたり、なんだぁ〜かんだぁ〜していたら、日にちが変わってた。

チーン。

今から原稿を書きます>д<

せっかくの記念だもんね。いいの書きたいじゃん♪

明日は仕事は午後からだから朝もゆっくりできるしね〜。

今日はね、DSのソフトのケースを探していたら、これまでの治療記録とか書類とかもろもろがどばっと出てきたよ。

おもわず読んでしまった(笑)

かれこれ5年近くになって、治療記録もファイルが5冊にノートなんて何冊だろう。

最近は治療記録といえばブログで書いてるから、日記とかあまり書かなくなったけど、過去の日記を読むと面白いよ。

というか、あぁ苦悩してたんだなぁってすごい思う。

特に学生時代の、実習していた頃なんてね。

毎日が必死で、毎日泣きながらやってた。

でも毎日頑張ってて、それなりに看護師らしいこともやってて・・・。

いまよりずっと、看護師っぽかったな・・・なんて思ってみたりね。

今は今で苦悩とか沢山あるけど、過去を振り返ることができるようになったことは成長だと思う。

あの時はあぁだったって思えるってことは、今の心にゆとりがあるからだよね。

そう大学のゼミの先生に言われたことがある。

毎日必死で、なにも進んでないように見えても、ちょっとずつ成長しているのかな。

なぁ〜〜んて、それは都合がよすぎ!?アハハ

でもね、思うよ。

今生きてること。

生かされてること。

そして今の暮らしがあって、仕事があって、家族がいること。

そんなこと考えることもできなかった時期もあったから、やっぱりちょっとは成長してるかな。

ま、中身は永遠の3歳児ですけどね〜。って父に言われるけど。

私ね、今でも最初の手術した時のインフォームド・コンセントの紙を見るたびにやるせないきもちになる。

怒りとか悲しみとか、そんなうわっつらの言葉じゃなくてね。

言葉が見つからないような、気持ちになる。

後悔したって過去には戻れない。

だったら未来を見つめていこう。


posted by まめ at 00:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。