看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月04日

バリアフリーのモニタリングツアー

今日は日帰り旅行をしました。

それもねー、家族とじゃないよ。

なんかNPO法人の主催で、障がいのある人が旅行するのにどんなバリアーがあったり、どんなサポートをすればいいか・・・。

障がい者側からの目線と、今回は観光ボランティアさんがサポート体験をされるって感じでした。

車椅子1名、車椅子&聴覚障がい者1名、視覚障がい者2名、スタッフ2名、観光ボランティア4名の合計10名でした。

私ら障がい者組は、松江から電車に乗って出雲大社まで。

一応私は電動車いすなんだけど、せっかく観光ボランティアさんがサポート体験をされるってことだったんで、手動にきりかえて介助してもらうことに。

今日のコースは、出雲大社→古代出雲歴史博物館です。

どっちも行ったことがあるんだけどね。

観光ガイド付ってのは初めてだったです。

ちょうど出雲大社は旧暦の10月ってことで、神迎祭がもうすぐあるのね。

それは、全国の神様を出雲大社にお招きする儀式のことらしい・・・。

それに平成の大遷宮で、新しい建物もたってたよ♪

その昔、出雲大社の社はものすごい大きさだったそう。

ビルの16階くらいに相当するものだったらしい。

その社を9本の柱で支えていて、その柱が出土したんだってさ。

なんかそんなかんじで、いろんなガイドをしてもらいました。

お昼はやっぱり出雲そば!

出雲そばは、そば粉を全部挽いているために色がついています。

そばの香りがすごくよくて、割とぱさっとしてるかな。

車椅子でも入れるお店でした。

それから博物館に行って、色々見学。

楽しかったです。

私は出雲大社でお守りと、ご当地キティちゃんを2つGET!

まだあつめてたの?って(笑)アハハ^^;;

だって新バージョン見つけちゃったんだもん・・・。

普段私は自分でどこでも車椅子をこいでいくことが多く、介助されるという経験もなんだか新鮮でした。

坂道とか、段差とか、やっぱり車椅子の目線と介助者の目線って違うんだなって感じました。

見えてないんだよね、結局。

介助者には車椅子の足元が見えないんだと思います。

だから今日も段差に乗り上げたりというハプニングもありーのでとつぎーの・・・みたいな?

だってよくお母さんも、車椅子介助してて前の人に突撃するもん。

これからは障がい者もどんどん外に出るような時代だから、こういうソフト面でのバリアフリーが進んでくれるといいですね。

でも、今日は疲れたー。

途中から半分寝てたよ(笑)

ボランティアさん、ごめんなさいってくらい眠くなっちゃって。

帰りの電車で爆睡!!みたいな。

今日は診察だ〜〜。お仕事休みなんで、友達と紅葉を見に行ってきます!!

さぁ〜〜て、また1週間がはじまるでぃ〜。

週末が恋しいでふ´д`=3


posted by まめ at 00:28| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。