看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年11月01日

決めた!!

治療について、まず自分で決めたことがある。

ケタミンをやってみよう!!

飲み薬がダメなら、点滴で。ってか、飲み薬よりも、点滴の方が先なのかな?

そこのところはよく分からないけれど、地元でできる治療を今は精一杯やろうと思うんだ。

そして、来年になったらセカンドにいってみようと思う。

今度は関西でさがすつもりなんだ。

だから関西地方の人、会いませんか??

プチオフ会開こうぜ〜♪♪

とりあえず、奈良の人工神経の先生と、○阪大学の痛みのセンターに行ってみようかなって思ってる。

あくまで意見を聞きにいくんであって、基本的に治療は地元でしたいと思ってはいるんだけれどね。

どこまでできるか分からないけれど、やれるだけやってみる。

だから、先生よろしくお願いします。

ケタミンの点滴か、内服をやってみたい!!

次の診察で、いってみようと思うんだ。

現状維持だけだなんて、まっぴらゴメンだよ。

まめはね、夢があるんだ。

いつかきっとかなえてみせたい夢がある。

恥ずかしくって、今はいえないけれど、夢を持つことは大切だと思うんだ。

夢があるだけで、支えになるし向上心も生まれるし。

なにより、生きる気力になると思うのね。

まめはやっぱり医療の道に進んで後悔してないよ。

そりゃ、医学の道に進んでいなかったら病気にはならなかったかもしれないよ。

でもね、今毎日かけがえのないものを患者さんからもらってる。

生きるって事。

それがどんなに大切かってこと。

ターミナルの患者さんと今日は面接をしたよ。

やり残したいことがある、だからうちに帰りたいんだ・・・・。

その願い、叶えてあげたい。

例え1時間でもいいから、叶えてあげたい。

もちろんそんなことできる状態じゃないんだよ。

でもさ、目標って大切だよね。

生きる目標・・・。些細なことかもしれない、でも患者さんにとってはすごく大切なことなんだ。

もしまめの体が自由だたら、いくらでも付き添ってあげるのに。

だからやっぱり元気になりたい。

息をすってみる。

瞳を閉じてみる。

目を開けると、明日がある。

それって本当に奇跡なんだ。

日々の中で、忘れてしまいそうなこと。

生きるって事。

見つめなおしたい。

そして、やっぱりまめは諦めないんだ。

まめ、絶対諦めないよ。

だからさ、みんなもがんばろうよ、一緒に。

くじけそうなときは話聞くからさ、みんなで病気を乗り越えていこうよ。

今日は法事なんだ〜。だから、車で3時間のおじいちゃん達が住んでいたお家(今は亡くなって誰もいないけど)にお泊りしてくるよ。

だから明日は更新できないかも。

でも、帰ってきたら頑張って更新するね。

みんないつも読んでくれて、コメントくれてだんだん☆


posted by まめ at 01:07| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。