看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年08月30日

今日思ったこと

オリンピックが終わったら、さぁパラリンピック!!

もっともりあげてほしーよなぁー。

がんばれ〜〜♪

障がいがあっても、そうやってチャレンジすることって本当に大切だと思います。

なんか今日選手団が出発したらしいよ〜〜。

ホント、頑張ってほしいね。

さいきんめっきり涼しくなっちゃって、さぶいくらい。

職場でも、家でも寒くて。今カーディガンをはおりながらのブログです。

このまま秋になるのかなぁ〜。

でもあまたつは9月10月は暑くなるって言ってたなぁ。

このまま秋っていうのもちょっぴり寂しくもあり、でもきたる冬にむけてがんばらねばって思うなぁ〜。

お菓子とかで栗とかってみると「あぁ、秋だなぁ」って思います。

最近体調はと言えば、はっきりいうとよくはなく・・・。

ウィダーインゼリーとか、コーンスープとか、流動系で頑張ってます。

固形物があんまりほしくなくて、気持ち悪くなっちゃうんだよね。

痛みもちょいと今日はやばかった。

っつーか、昨日から調子がおかしくて、夜中に起きて大声を上げていました。

また発作!?

最近おさまっていたのになぁ・・・。

だから今日も仕事中、なんかへんなんだよね。

昨日からなんだけど、動きが変!!

動いてないとやれんというか、動いてしまうと言うか。

だから「あーーーもぉーーー!!」ってトイレに駆け込んで、落ち着け自分〜〜みたいな。

もぅなんなんだろうなぁー>д<

そんなこんなで寝不足だし、体調不良だし、ボロクソです(笑)

明日はお休み!!

トモダチと遊びに行きます。

なんか土曜が仕事ってブルーだわぁ。って今日職場の人と話してました。

うちの職場は第2第4第5土曜は外来があるのです。

だから私もそれに合わせて休みをとってます。

今日は特に何てことなかったんだけど、最近はずっと病棟に出ています。

主に脳外科・整形外科・循環器内科の混合病棟。

あとは総合外科の2病棟。

やることっていったら、雑務と食事介助それにコミュニケーションなんだけど。

なかなか言葉が聞き取れない人で、苦戦中です。

でも相手は伝えたいんだよね。私に何か言いたいんだよね。

だったらその思いは受け止めなきゃいけないよね。

コミュニケーションは一番大切な看護だし、一番基本な看護だもん。

大切にしなきゃいけませんよね。

話をしながら、手をにぎる。

それで患者さんが癒されるのなら、それは立派な看護だよね。

・・・って自分に言い聞かせています。
posted by まめ at 19:44| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ストレス

今日は疲れたさー。

ってか焦ったさ^^;;

仕事が今日はフルの日だったんだけど、夕方食事介助をしてたのね。

ほとんど食べ終わられたところで、めっちゃ咽だされて・・・・。

こここれはやばい・・・とナースコール。

吸引したり、嘔吐されたりてんやわやで気がつけば19時もすぎてるしー!?

合唱の練習は19:30からなのにー>д<

急いでいったけど結局20時前に到着で、練習♪♪

でも、つかれたぁ。

ウィダーをさくっと飲んで、明日も仕事だぜぃ。

頑張らねばーぎぶあっぷ↑↑

今日はね、「うつ」についてみんなで語らいました。

話を聞くと、結構メンタル系のお医者さんにかかっている人って多い。

診てもらってなくても、眠剤や抗うつ剤を飲んでる人っていっぱいいると思います。

最近は「職場うつ」ってのが流行っているらしいよ。

あはは・・・^^;;ここは私はどうかしら?なんちゃってね。

原因は何であれ、人間生きてればストレスがあるもんだ!!

だからうつって特別な病じゃないんだなぁって思った。

実際自分がウツっぽくなったことがあるかっていったら、医学的にどうかはわからない。

でも気持ちの面で、落ち込んで誰にも会いたくなくなったり、僻みっぽくなったりすることってあるもん。

実際に円形脱毛症にもなったし、不眠症でもあるわけで、今は眠剤がないと寝られません。

今だってもしかしたらストレスで吐いているのかもしれないしね。

それは誰にもありえることだし、生きている限りストレスはつきもの。

だから大なり小なりみんなうつっぽくはなるんじゃないかなぁーって話してました。

それが正解かも分からないんだよ。

でもココロとカラダはすごく密接な関係であるとは思います。

なにがしかの体のサインってあると思います。

それを見逃さないことが大切ですね。

って私が言っちゃー説得力ないよねぇー(笑)
posted by まめ at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

今日はブルーです

私は足だから、手だからと障がいに差をつけるのはキライです。

それは、足がまだ悪くない頃に「あなたは手でいいわねー。」とか「利き手じゃなくてよかったね」と言われて傷ついた経験があるから。


それでもね・・・。それでも思う。

なんで私の左手は動かないんだろう。痛いんだろう・・・。

左手が元気だったら、運転だってできる。

注射や点滴だってできる。バイタル測定だってできる。

みんなと同じように看護師だってできる。

もうすぐ5年。

使い方、忘れちゃった。

左手・・・。大事な左手。

病気になる前は気がつかなかったのに、病気になって気がついた。

大切だったのに、どうしてもっと大切にしてあげなかったんだろう。

尺骨神経麻痺になったとき、なんでもっと深く考えて、真面目にリハビリしなかったんだろう。

なんで手術なんか、しちゃったんだろう・・・。

やりたいこと、たくさんあるのに。

やらなきゃいけないこと、たくさんあるのに。

現実って厳しい。

普段まわりはみんな元気だから、どうして自分は・・・と思ってしまう自分がいる。

どうして自分「だけ」とは思わないけれど、どうして自分だったんだろうとは思う。

いつもいつも、仕事しながら、遊びながら、リハビリしながら思う。

私は、違う。

それが個性?

それが・・・障がい・・・?

若くて元気な人がうらやましい。

だからカラダを大切にしてほしい。

リスカとか、たばことか、自分をもっと大切にしてほしい。

泣きたくなる自分をぐっとこらえて、今日もがんばらにゃいかん。

最近ブルーはいってるまめなのです。

自分で言うのもなんだけど、感情の起伏激しいよね(笑)

でも本当、現実って厳しい・・・。

これからこれから!!人生〜思い通りには〜〜いきませんね〜〜♪

時々これは夢じゃないかって思うな。

学んだことも、出会った人もたくさんあったけど

やっぱり健康が一番いい。
posted by まめ at 19:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ちちち血!?

今日は午前中消化器内科の日。

連ちゃんの通院です。

センセーはこないだ気まずく先輩だということが分かったから、ちょっとドキドキ。

でも丁寧に診てもらいましたー。

「こないだはお疲れ様〜。」ってね(笑)

結局吐き気がなんなのか分からないんだよね・・・。

だからみーんな困ってます。

私、一番困ってます。

今日も気持ちが悪くなっちゃって、朝はほとんど食べられず、ナポリタン食べている家族を横目に昼と夜はウィダーインゼリー。

先生も「エンシュアとかポタコールとかあるけど、イヤでしょ?だから好きなもので食べてね。これ以上体重が落ちるとやばいから。」ってさー。

体重が減りすぎると、なんちゃらかんちゃら症候群といって、十二指腸が狭くなって食べ物が入らなくなるそうです。

ココ最近退院して私1キロ痩せました。

ま、もっと痩せてたころがあったからまだ大丈夫だとは思うんだけどね。

職場でお昼のウィダーをすべてリバース。

今日に至っては・・・血が混じってたけど大丈夫なんだろうか・・・。

たしか胃カメラでは胃は大丈夫だったはず!!鼻血?

うぎょーってびっくりしました。

ちょぴっとだったけどね。だって今日スイカ食べてないもん。

赤いもの食べてないもん、びっくらこいた〜びっくらこいた〜〜。

結局ナウゼリン坐薬というのを使うことになりました。

飲み薬じゃ吐いちゃうしね。

でも今日効いてなかったけどね(笑)

あーどうすっぺぇ〜〜。

しばらくはウィダー生活が続きそう。

今日今から箱買いしてきます。

あれって割とカロリーないよね。もっとあればいいのになぁ。

高カロリーのやつだと、味がまずい・・・。

今のところの候補はグレープフルーツ味とグレープ味とオレンジ味です。

カロリーは35〜90`i

これじゃやばいよね。デモ、固形物が食べられん・・・。

ってか吐く。

うぎゃーー>д<

こまっちんぐぅ・・・。

ぐぅぐぐぅぐぐぅぐぐぅ〜。コー!!
posted by まめ at 19:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

イライラ虫パートU

なんかいぜんイライラ虫と題して書いたことあるけど、今日もそーんな気分。

なぜかって??

そりゃーもぉ、単刀直入に外来日だったから。

もぉ〜〜〜〜なんだかなぁーー。

話かみあわねぇなぁー。

アッチニ行けばコッチがこうだから、コッチ行けばあっちがこうだから。

じゃ〜今の私はどないすりゃええねん!?

・・・って気分。よくないですねー、精神衛生上。

今日のっけからイライラ虫なのには理由があった。

朝、起きたときだ。

痛くて痛くて起きられない。

何が痛い!?

顔が痛い!!

呼吸器でマスクがつけていた鼻の頭と額がおもいっきり腫れあがっていました。

ようするにちっちゃい床ずれ状態が起こってしまったわけです。

どーりで痛い。

ズキンズキン痛い。

1日中痛む。

おまけに「なにそれー!?」って笑われるから、余計にカチンときちゃうわけで・・・。

そんなこんなでココロにゆとりがあるわけでもなく、ペイン、呼吸器、脳外、泌尿器の怒涛の4科受診プラス仕事にイライラしているわけです。

痛いのに痛みの治療ができない、ジストニアがあるのにジストニアの治療ができない。

かといって呼吸が楽になってるわけでもない・・・。

もーーー誰か何とかしてくれぃと言いたい・・・。

でもそんな状況なのは私だけじゃないよね。

大人げないおとなげない。

もっとゆっくりいこうぜぃって、自分の話ね(笑)

顔に床ずれは痛いわー^^;;

いまも、本コワ見ながら微妙にいじってました。

明日には治るかなぁ・・・。

明日は痰の検査をして、消化器内科に行って、そいから仕事です。

仕事は仕事!!って割り切らなきゃやっていけない部分も多いけど、贅沢言えないもん。

頑張んなきゃ!!

そんな感じで、今日はブルーだったなぁ。

ブルーというか、イラッてたなぁ。

ゆとりが大事ですけんね〜〜。
posted by まめ at 21:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ダルダルメシアン

今日はお休み!

1日ダルダルのダルメシアンだったよ。

午前中はリハビリをして、頑張ったよ!

マッサージしてもらったり、姿勢を治してもらったり

呼吸の訓練をしたり。

やっぱりリハビリって大事だよね。本当に思います。

といいつつさぼってる私・・・。

週に2回だけどやっぱりやるのとやらんのでは全然違うと思うから。

仕事は増やしたいけど、リハビリはちゃんとやろうと思います。

今は、いつも来てもらってるOTさんが休養中で、別の人が来ているの。

呼吸リハが得意なんだってさ。すごくいい人で、面白い人だよ。


それから午後まではグースカ居眠り。

合唱の音とりをちょこっとやって、またグースカ居眠り。

福祉住環境の勉強をして、またグースカ居眠り。

なんて堕落した生活なんでしょう・・・(笑)

休みってかんじでしょ。

今日は今から詩を画用紙に書かなきゃ!

9月にイベントがあるのです。

障がい者とか病気がある人が色んな展示をしたり、ミュージカルを見たりするのね。

「きらりフェスタ」といいます!

それに出展を誘われていて、20〜30点ほど出展しようかと思ってます。

これが結構大変で、絵の具で字を書いたり絵を描いたりするので、1枚に結構時間がかかります。

でも12月には第2回の個展も待っているから、作品作んなきゃね。

全然関係ない話なんだけど、今うちのワンコにご飯を上げてるのね。

そしたらワンコ、ドッグフードに対しては目の色が違うの。

ドッグフードっておいしいのかなぁ・・・。

フルーツとかよくあげるんだけど、やっぱりそっちよりもドッグフードのほうがおいしいのかなぁ(笑)

犬用のビスケットなら食べたことあるよ!

おいしかった(笑)

くだらないね〜〜〜。

ほんじゃ、詩を紹介!!


うれしいな

うれしいな 笑えて

うれしいな 泣けて

うれしいな おこれて

うれしいな お話できて

うれしいな 息ができて

うれしいな 体がうごいて

うれしいな ごはんが食べれて

明日がくるって うれしいな

明日があるって うれしいな
posted by まめ at 17:24| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

休み

今日は日曜日!!トモダチと遊んでいました。

このトモダチ、何つながりかといえば超ミラクルなトモダチ。

私がA病院に入院していた頃、リハビリの実習生さんとしていたのがこのトモダチでした。

一緒にリハビリをしたりお話したり・・・。

そうするうちに学生さんの実習は終わり、このことはその後なんのお付き合いもありませんでした。

A病院の入院が終わり、B医大にもどりリハビリもB医大に通っていたとき、B医大にも実習にきていました。

「え!?あれ??」みたいな偶然の再会。

それ以来いいお友達としてお付き合いさせてもらっています。

そんなミラクルつながりのトモダチとの久々の再会で、しゃべりまくりましたぁ。

楽しかったよ♪♪

実は私、明日も仕事休みなんです。

夏休み代わりに休みを取って、土曜も仕事を休んで3連休↑

いいでしょ〜♪

うちの職場、土曜も仕事があるのでこんな週は珍しいです。

しっかり休んで、羽を伸ばしたいと思っています。

なによりも遅寝ができるのが嬉しいな。

だって夜中にしょっちゅう起きるから、熟睡感がないんだもん。

眠剤も飲んでいるから多少はいいんだけど、寝たり起きたりの繰り返しに少々うんざり。

ま、でもしょうがないっかぁ。

今日から2級の勉強でも始めようかな。

それとも、読んでいない本でも読もうかな。

久しぶりに休みってかんじの休みだから、嬉しいです。

マシンガンでぶっ飛ばしても、長続きしないもんね。

時には休憩も必要だよね。

たまにゃー休んでも、いいよねっっ。
posted by まめ at 18:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

OB会

今日は大学の部活のOB総会でした。

ま、要は飲み会なんだけど。

本当は行かないつもりだったんだったんだけど、ちょいと頼まれごとをしたんで行ってきました。

私が大学に入学したときは単科の医科大学だったんですが、今は統合して総合大学の医学部になってます。

だから、メンバーはみんなお医者さんや看護師さん。

予想通りだったけど私以外はみなさんドクターでした。

懐かしい先輩達とお話したりできてよかったです。

それにちょいとした珍事件。

来る人の名簿の中に「おや??」っという名前を発見。

どっかで見たことあるぞーーー。

食事会場でわやわややっていたらやっぱり!!

消化器内科の主治医のY先生!!

なんで!??おるん??

ちょー汗が吹き出ました。

先生も気がついたようで、お互い苦笑い^^;;

懇親会で、「知りませんでしたわー。」と笑いながらお話をしてました。

大学の先輩でもあり、部活の先輩だったんだね。

世の中って狭いなぁ。

なんかでも、超まじめそうな先生のイメージがちょい変わった。

そんなこんなで、ウーロン茶片手に楽しいひと時でしたぁ♪♪
posted by まめ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

やったよ!!

皆さん覚えておられますでしょうか・・・。

合唱の演奏会の翌日であり、入院の前日にひっそりとあった

「福祉住環境コーディネーター」の試験にことを・・・。

あの頃は忙しくて、なかなか勉強できなくて・・・・

ってのは言い訳ですが、合格できるか正直自信がありませんでした。

その試験結果が今日郵送されてきました。

ドキドキしながら封筒を開けてみると・・・。

合格!!

福祉住環境コーディネーター3級合格です!!

合格証が送られてきました。

今回の試験、合格ラインは70点。

私は100点満点中80点でした。

ちなみに平均点は67.3点、合格率は46.1%だったそう。

10385人受けて、4787人が新たに福祉住環境コーディネーターとして出発したということになりました。

正直嬉しいですよ〜〜。

受かるか不安だったから、やっぱり合格って嬉しい。

資格はいくら持っていても、無駄ではないと思うから、

今度は2級に挑戦しようと思っています。

11月の試験にはたぶん間に合わないから、来年受けると思うけど、どんどん資格にチャレンジしていきたいです。

私福祉用具の支援員にも興味あるんだよね。

それもいつかとりたいなぁ。

そして、少しでも社会の役に立てるといいなぁと思います。

やったどーーーー!!!!

あぁ嬉しいな♪

今日も合唱の練習いってきたよ。

毎日忙しいけど、こういう喜びがあると励みになります。

どんどんキャリアアップするぞー!
posted by まめ at 22:43| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

合唱

今日は久々の合唱ネタ!

昨日は久しぶりに合唱やってきました。

演奏会も終わったのになんで??って?

そーれーはーねー・・・・。

演奏会に触発されて、また音楽魂が復活しちゃって

恩師が指揮をふっている市民合唱団に入団することにしました。

昨日さっそくはじめて練習に行ってきました。

1ヶ月ぶりの合唱だし、分からない曲だしラテン語だし!!

わけわからんのだったけど、みなさん暖かく迎え入れてくださいました。

嬉しかったです。

この合唱団、なんとただ今コンクール参加中で、全国コンクール目指しています。

この前は県大会を金賞で通過し、こんど中国大会があります。

え・・・私も出るの・・・?

大丈夫かなぁー。

コンクールなんて高校生の時ぶりだよ。

でも、わくわくするなぁー。

息が苦しかったり、痛かったりするけれど、趣味を持って毎日を楽しく生きることって大切だと思う。

それにね、すっっっっっっっっごいうれしいことがありました。

まだココでは発表できないんだけど、いつかドッカーンと全国にとどろく位発表しちゃうよ。

嬉しすぎて、ちょっと興奮ギミです。

練習は週に2回、仕事が終わってから!

ちょっとずつだけど、頑張ってやっていけたらいいなぁって思います。

さぁさぁ毎日忙しいぞ〜〜。

昨日の練習会場はね、地下だったの。

エレベーターもない地下の練習室。

だけど、みんなが運んでくれて、助けてくれました。

やろうと思えば、できないことなんて本当はないのかもしれないですね。

たくさんの人に支えられながら、私は楽しく過ごしてます♪

だけどさー、唾液が多くて歌うたっててもたらーってなるよ(笑)

やだなー^^;;
posted by まめ at 19:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ちかれてます・・・

なんか仕事のこと、家庭のことで疲れてます・・・。

一人暮らしがしたいなぁー・・・。なんてね。

心のそこから一息つける、休みがほしいです。

カラダもココロも、そんな感じ。

今日は午後から仕事で終わったのが19時も近かったかなぁ。

8月ももう19日かぁー。はえーなぁ。

って今日患者さんとお話してた。

日に日に涼しくなっていくんだよね、これからは。

今日姉が帰って、次に帰省するのはお正月だよねって話してたんだけど、そんなのもあっという間にきちゃうんだろうなぁ。

時がたつのは早いもんで、この1年もすっごい早かった。

だってもう8月も下旬に入りつつあるでしょ。

今年ってあと4ヶ月だもん。はやいよね、やっぱり。

去年の今頃を思い出してみるとね、記憶が飛び飛びなんだ。

つらーーーいことだらけだったし、悲しいことだらけだった。

人の心って不思議なもんで、辛いときの記憶は無意識に忘れようとする防衛反応がある。

私もそれかなぁ。今日患者さんも言ってた。術後のツライ記憶はほとんどないよって。

不本意だったメンタル科への入院、国家試験、闘病・・・。

忘れちゃうんだよね、人の記憶って・・・。

でも忘れられない記憶もある。

忘れちゃいけない記憶だってある。

今生きてること、いま頑張れてるのは、あの頃があったから。

そう思ってる。

昔トモダチだった子が、メンタルの主治医に向かって「ばっかじゃないの、まめなんでこんなところに入院してるの?ふざけんな。」って言ってくれたこと・・・。

あれも忘れられない。

今頃あの先生はどうしているのかは知らないけれど

今頃、私をこの病気にしたあの医者がどうしているかは知らないけれど

私は私で頑張って活躍することが

一番の見返しだと思ってるから。

頑張らなきゃ、やっぱり。

頑張って生きなきゃ。
posted by まめ at 20:18| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

吐き気

今日はやばかった・・・。

午後からの仕事。

これでもかっちゅーくらいに吐いてはいて・・・。

最後は胃液すらなくなっちゃって。

それでも気分が悪くて・・・。

なんでなんだろう・・・、どうしたらいいんだろうって悲しくなってきて、

トイレで一人泣きました。

というか、気持ち悪すぎて涙が出てきた・・・。

病院にいったって、もうどうにもしてくれるわけじゃないし、分かってくれるわけでもないし。

これがカゼみたいなものなら我慢するけれど、もう数ヶ月だよ。

我慢の限界だよ・・・。

っと思った今日のお仕事でした。

今日はほとんど病棟で仕事してて、また明日もするんだ。

やってることは変わらないけれど、私だって役に立っているよね・・・。きっと。


オリンピックも中盤戦。

メダルもだいぶん取ったよね。

すごいなぁー。みんな輝いているなぁー。

オリンピックとまではいかなくても、みんな頑張っているから、

世の中みーんな金メダルだよね。

みんな背負っているものが違うだけで、それぞれみんながなにかと闘ってる。

だからみんな輝いていると思うんだよね。

いや、闘ってるというのはちょっと変だけどさ。

私はたまたま病気だっただけ。

でもね、思う。

自分でよかったって。

家族が病気じゃなくて、自分でよかったって思うよ。

自分が病気であることで、家族が病気にならないんなら、それでいい。

お父さんも、お母さんも、お姉ちゃんも妹も、ワンコも。

かぞくが元気でいてくれるんなら、私この試練に耐えていこうと思うよ。

だぁーって、私以外じゃのりこえらんないってばよ〜〜(笑)

なんてね。

だから、例えば妹が吐いている姿を見るくらいなら、自分が吐いた方がいい。

だから吐き気にもたえようと思うよ。
posted by まめ at 18:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

姉妹

昨日から県外に出ている姉が帰省中でーす。

楽しいですよ♪♪

姉妹だんらん↑↑

きょうだいって本当にいいと思います。

私には3人の姉妹(私を含めて)がいます。

ちっちゃい頃はけんかばっかりだったけど、今は超仲良し。

だからすごく救われます。

闘病でね、一人県外で治療しなきゃいけなかったとき、

ずっと毎日のようにねぇちゃんは病院に来てくれました。

家族がいるってやっぱり違うと思う。

とくにきょうだいって、特別だと思います。

本当に親に感謝。

3人も恵まれたこと、本当に感謝しています。

妹とは年が離れているから、かわいいんだよね。やっぱり。

姉とは年子だから、双子みたいなもん。

昨日もキャッキャッってじゃれてました。

こういう時って、病気を忘れられる。

きょうだいは、病気になっても、歩けなくても、体が痛くても

なーんにも変わらない。

だけど心の中では心配してくれてる。

私は真ん中だから、お姉ちゃんでもあるし、妹でもあるのね。

ちょっとお得でしょ。どっちの立場もわかるから。

打たれ強いよ!!

でもひとりっこにもすごくあこがれた時期もあったなぁ。



私がもし結婚できて、子どもが産める体であるのなら

子どもは絶対多く産みたいな。

3人か4人。

男の子が2人と、女の子が2人。

みんな仲良しに育てたいなぁ。

子どもが大好きだから、いつか親になれる日が来てほしい。

それは心からの、私のゆめかな。

お姉ちゃんは火曜までいます。

私仕事だから、明日からはあんまり会えないんだけど、でも楽しみたいです♪♪

みなさんにはきょうだいっていますか
??
posted by まめ at 11:53| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

歩きたい

今日はなんだか1日病棟ではたらいていたよ。

配薬管理やら、救急カートのチェック、そして検温のチェックなどなど。

現場にはすることが山ほどで、学ぶことも山ほど。

だから今日も8時から19時の超勤務。

疲れたけど、楽しかったです。

最近からだの異変を感じます。

まずは、ごぼずがたれる!!

ごぼずとは??

よだれです。唾液のことです。

これはお薬のせいだそうです。

唾液が異常に分泌されてしまってます。

それゆえ、気を抜くとたれます。

ホンキでたらーってたれます。

だから最近はマスクを着けるようにしています。

もう1つ。

なんか変な咳が出る。

たんが絡んで、ごほごほって変な咳がでますけど・・・。ナゼ?カゼ?

後ひとつ、ストレスフル!!

昨日も書いたんだけど、歩きたい願望がつよいのです。

どうしたらいいんだろう・・・、この気持ち。

どうしようもないってかんじで。

このブログを始めたときは歩いていました。

大学4年生の冬、それは東京での治療を目前にして突如歩けなくなりました。

卒業式は、悔しかったけど車いすでのはかまでした。

歩けなくなって1年半。

いまだに諦めていない自分がいます。

いつか歩くんだっていう目標があります。

颯爽と歩いてみせるんだっていう夢。

実現できるかなぁ・・・。

それは分からないけれど、歩きたいって本当に最近思う。

歩けている人たちへ

それは本当にすばらしいことなんだよ。

大切にしてね。


あーーーー歩きたいよ〜〜〜〜〜。
posted by まめ at 20:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ストレスフル!!

ストレスってやっぱり病気には悪いんかなぁー。

贅沢とは分かっていても、外に出ているとストレスが否応なしにたまって・・・。

若干疲れてます。

分かってはいるんだけどさ、歩けないこと。

でも歩きたくて、ストレスがたまってる・・・。

オリンピックもだいぶんすすんだねー。

メダルもぼちぼち取れていて、すごいなぁって思います。

超きもちいいんだろうなぁー。

今日は私は読書感想文を書いてるよ。

あはは、なつかしいねー。

誰の宿題やねん!!?

今日は1日忙しかったです。

病棟めぐり〜会議に出て〜、頼まれた仕事をひたすらこなします。

デモお盆だから早めに切り上げよっか〜ってことになって、今日は早く終わりました。

午前はリハビリだったんで、今日も1日お疲れ様ですな。

明日は1日フルタイムなので、ちから温存せねばっっ。

今読んでいる本はね、「余命1ヶ月の花嫁」だよん。

何度も紹介してるけど、何度でも共感できる本だから。

「タロちゃん、ちえ生きたいよ・・・」

生きたいと願いながら生きている人が、今の世の中どれほどいるだろうかと思う。

命がかるんじられている様な気もする、現代。

命ってやっぱり大切だなぁって思える本です。


今日は体調もまぁまぁで、吐き気もそこまでなかったんで快適な日とまではいかないけれど(痛みがひどかったから)、救急外来にはすんごい人がたくさん来てます。

みーんな、脱水、熱発、熱中症。

みんなも気をつけてね。

あ、私もだけど・・・。

私、午後になると不調になるんだよねー。

なんでだろう。

痛みも呼吸も、吐き気も。

吐き気があるから、脱水は私も注意しなくちゃって思います。

脱水で3回入院した事のあるワタシ・・・。

危ないですねー(笑)

今日は早めにねよぉーっと。

なんか取り留めのない記事になっちゃった。

ま、そんな感じの1日でした。チャンチャン♪
posted by まめ at 20:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

小さな勇気

今日はちょっとした勇気を出してみました。

仕事のことなんだけどね♪

今は看護部長室というところで働いています。

看護師さんたちの中枢と考えてください。

要は、臨床という現場じゃなくて、裏方役ってかんじなのね。

時々病棟に行って、お話ししたり食事介助したりしていました。

事務的な仕事が多くてね、時折自分は本当に看護師なんだろうかと思っていました・・・。

だから、病棟に出たかった・・・。

それを上司である部長サンに思い切って言っていました。

「もっと病棟の仕事がしたいんです。」

部長さんは快く「そうだね、どうやっていくか考えるから時間を下さる?」って言ってくれました。

やった!やった!!

これって進歩だよね?

病棟に駐在するのも夢じゃないってさ。

そういう話も出ていたから、もっと病棟で働けるかもしれんに。

わーいわーい!!

勇気を持って言ってみてよかった。

大きな一歩だと思う。

早速明日から病棟の仕事もやるんだよ。

嬉しいな♪

やっぱり事務だけじゃつまんないもん。

人と仕事がしたいもん。

がんばろー。
posted by まめ at 18:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

なんだかなぁー

今日は仕事休んで受診の日。

呼吸器内科と泌尿器科、そしてペインの日でした。

なんかねーー。

なんか・・・・、はぁーーー。

ってため息が出たよ。

まずは退院後初めての呼吸器内科。

まぁ、これはもう呼吸器するしかどうしようもないから、呼吸苦はこれからどうなるかなぁって感じかな。

よくなるといいんだけどね。これからだよね。

あいかわらずサチュレーションはひっくいんですが、まぁそれなりに慣れもでてきたもんで。

でもやっぱり苦しいよー。

次に泌尿器科。

これはわりとOKだったよ。

お薬もちょっと減らすこともできたし!

順調順調・・・カナ?

最後にペイン。

うーーーん・・・。

なんかねぇー。

やっぱりこの痛みはどうすることもできないんだなぁって思った。

あ、あと吐き気も。

なーんか虚しくなってきちゃって、途中からどうでもよくなってしまった。

私の目標は現状維持じゃない・・・、よくなることなんだよ。

だけど、薬よりも何よりも仕事をすることが何よりも負荷がかかっているんだって。

私から仕事を無くしたら・・・、今私の支えは何になるんだろう。

今のままでいるつもりもないし、もっと仕事も増やしたい。いや、増やすつもりだし、

もっと上にもいきたい。

だけどそれって私にはだめなことなんだろうか・・・・。

普通のシアワセ。

普通のシアワセでいいに。

働いて、友達と遊んで、元気に毎日を暮らす。

それがうらやましい。

でもそんなメゲメゲなまめはまめらしくないよね。

ごめんごめん!

明日も仕事だもん。

こうなりゃ意地だ!!根性だ!!

頑張るもんね〜〜〜。


「うらやましい」

うらやましいと 思い始めればきりがない

自分にはないものなんて たくさんあるのだから

でもね

あなたにしかないものだって たくさんある

そっちのほうが

うらやましい
posted by まめ at 19:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

眠たいよー

北島選手金メダルおめでと〜〜!!

すごかったですねー。

やっぱりつよい!!期待にこたえてくれるって感じ。

バドミントンもすごかったね。

柔道も金メダルとか銅メダルとか、頑張っているなぁ。

フレーフレー日本!!

わがやもずっとオリンピック観てます。

でもやっぱり金メダルとってほしいなぁー。

さてさて今日は、午前がリハビリ午後から仕事のいつものメニュー。

昨日お祭りから帰ったのがなんと23:30ダヨ!!

市内めちゃ混みで、なかなか帰られなくてさ。

花火が21:30におわってスグに帰ったのに、疲れちまったよ。

だから今日もなかなか起きれませんでした。

昨日はすんごい人ごみだったからねー。

田舎じゃこんな風景年に1度だけだよ。

都会ってこれがいつもなんでしょ?やっぱりすごいねー。

でもばっちりカキ氷は食べたよん♪♪ブルーハワイ食べた。

なんか祭りが終わっちゃうと、あぁ夏も終わるなぁって思う。

暑さはマダマダなんだけど、なんかさ、これが終わると夏が終わった気がする!!みたいなのってない?

だってもう8月も11日。中旬だよ。早いですね、本当。

日々が流れていくのが早い。

それなりに毎日きついこともあるけれど、それでもがんばろうと思えるのは、そこに私の居場所があるから。

それは家族であり、仕事であり、友達であり。

だからがんばろうと思えるんだ。

入院中に書いた詩↓


「シアワセだ」

おなかがへる

ごはんが食べられる

シアワセだ

目が覚める

明日がある

それもシアワセだ



「みわたせば」

みわたせば たくさんの支えてくれる人がいる

みわたせば たくさんの生きる力がある

くじけたくない

こんな自分だけど  明日を見つめて

泣きながらでも 歩いていこう
posted by まめ at 19:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

祭り

今日は地元のお祭りです。

花火大会!!

前に記事にしたんだけど、湖のほとりで今日は6000発の花火が上がります。

もち!行きます♪

浴衣着せてもらったよ!!

こぉーんなかんじ。

どう??似合う??

DSCN14051.JPG

楽しんでくるよ〜〜。

カキ氷はやっぱり食べなくちゃね!!

お祭りだーいすき♪

いってきまーす。


posted by まめ at 15:24| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

不調です

今日もゲボでしたー。

本気で救急外来へ行こうかと思うくらい気持ちが悪い・・・。

なんでだろう。

明日、また病院に来なさいって言われたけど朝から会議で無理だよー>д<

どうしたらいいんだろう・・・。

本当にHELP MEです。

そーんな元気のないまめです。

ごめんね、テンションサゲサゲで。

今も気持ち悪くってさ。

コメントのお返事が遅れてしまって申し訳ないです。

今日は病院で七夕会でした。

こっちの地方は旧暦で色々やる風習があるので、今日が七夕。

近くの高校生がブラスバンド演奏に来たり、バザーをやったり喫茶コーナーをつくったり。

退院した患者さんとの再会もあって、すごく楽しかったです。

やっぱり病棟業務が楽しいなぁ。

あぁ・・・ホンキでちょっと今気持ちわるいっす。

ごめんね、今日はこれにて閉店ガラガラ。

痛みも呼吸もちょっと今日はやばめみたい・・・・。

うーーん、書きたいことたくさんあるのに。

ごめんね。
posted by まめ at 18:39| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

吐いちゃうよー

いやー、私本当に体力ないっすわ。

今日もお昼からのお仕事。

せっかく頑張って食べた昼ごはんも、リバースの嵐で。

上司が買ってくれたプリンにも手をつけられず、申し訳ないことしたなぁ・・・。

お家に帰ってから、一眠りをしてのブログなんです。

あ、化粧落としてないからまた顔のブツがふえるーーT^T

明日は退院後初の受診。

消化器内科です。この吐き気、ホンキでなんとかしてもらわにゃー困る・・・。本気と書いて、マジと読むくらい・・・。

入院中ね、胃カメラやったんだよ。

すごいでしょ!!えらいでしょ!!

もう二度とやんないよ(怒)

結果からいったら異常はなかったんだけど・・・。

あれはきついね。私は口からだったよ。

最初に変な白い液体のまされて(カルピスを機械に通して薄くした感じ?)、その後いたーい注射されてさ。

この辺でもううんざりしていたんだけど・・・・、ってか胃カメラっていうだけでうんざりしてたんだけど。

キュポンとマウスピースをはめられた瞬間

「あ・・・やめときゃよかった・・・。」

って後悔(笑)

ちょちょちょ・・・まって・・・

っとも言えないし、そのまままな板の上のなんとやら。

鼻注を思い出したよ。でもあれより、たちわるいよ・・・。

おなかの中に車三つで轟いてるかんじ。

終わってから、先生が画像見せてくれるんだけど、頭の上でヒヨコがピヨピヨってまわってる感じ。

胃薬のいいのを処方してもらっているんだけどね。

胃は大丈夫らしくて。

じゃぁどこやねんっバシ

っと父に胃カメラ経験を報告したところ

「俺まだやったことないもんねー。」

・・・・・・娘のほうが先にやってどうすんじゃ〜〜〜。


posted by まめ at 20:52| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

羞恥心

今日も半日勤務〜。

カウンセリングに食事介助。

デスクワークもありーので、昨日からゲロゲロが復活!?というか続発中です。

吐き気止めを飲んで吐き気止めを吐くってちょっとうけるよね(笑)

今日は退院後初の訪問看護での入浴。

病院では、ストレッチャーに寝てシャワーをしていました。

すぐに苦しくなっちゃうから、髪と体は分けて洗っていたんだけど・・・。

でもそんな入浴は家ではできましぇーん。

色々考えてもらったんだけど、結局はさっと風呂に入りあがったあと呼吸器をするってことかな。

入浴後はサチュレーションも86とかってせつかったんだけど、呼吸器ってすごいね。

ちゃんと92くらいまであがってくれて、一安心。

今日は吐き気がちょっとひどくてさぁー。なのに今晩はカレーだってさ。

ヘビーだわぁ・・・。

そうそう・・・。

いまね、私ちょっとしたトラブルを抱えているの。

恥ずかしいんだけど、今は尿とりパットが欠かせません。

というのは、尿閉になったことでバルンを入れていたから、今膀胱はすごく用量が小さいの。

加えておしっこが出やすい薬と、膀胱の筋肉の収縮を高めるお薬を飲んでいるから・・・。

そうなの、間に合わないんです。

家だったら大丈夫でも、仕事場だとどうしても失敗してしまうと困るので、○ニチャームのやつを使ってます。

正直・・・つらいです。

羞恥心を超えた、屈辱感。

加えて、膀胱炎みたいにおしっこをすると激痛がはしるので・・・。

排泄って、人の尊厳にかかわることだと思う。

どんなに年をとったって、やっぱりオムツってしたくないんだと思うな。

それは例え、仕方のないことだったとしても、そういう気持ちを忘れずに看護に役立てていきたい。

あー、それにしてもきもちわりぃ・・・。

食事が入らん・・・。

これって、夏ばて!?

ばてばてだよぉー・・・。
posted by まめ at 16:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ショッピングゥ

まず初めに!!お願いがあります。

今私が応援しているものに、「音楽甲子園」っていうのがあるの。

それに出ている「須磨学6弦部」っていうバンドがあるのね。

知り合いが出ているんだけど、ネットの投票で全国大会にいけるかが決まるの。

8月6日から投票だから、ぜひぜひ投票をお願いします。

全国大会に行かせてあげたいんだぁ。



昨日はね、大型ショッピングゥセンターに行ってきたよ!

お見舞いも行ってきた。無事に手術終わったみたいで、顔が見れてよかったよ。

そんでもって、ショッピングゥ。

いやー、デカイ。でかすぎるって。

ホンキで疲れて、途中から足の痙攣が治まらなくなっちゃって。

体くねくねしながらごまかしてた(笑)

バーゲンやっててね、ま、自分へのご褒美今月はしてなかったから、洋服を2着買ったよ。

先月はほとんど働いていないけど、6月は結構頑張ったから♪♪

1つはアジアンちっくな刺繍がしてあるの。もうひとつも涼しげで、かわいい刺繍入り。どっちも1980円!!安い!!!

こんくらいの買い物なら、貯金中の私だけどいいよね。

私が貯金するにはわけがあるの。

もちろん生活のためでもあるけど、私やっぱり大学院行きたいから。

それも県外の私立ときたもんで、貯めなきゃねー(笑)

ま、それはおいといて。

昨日ショッピングゥセンターである男性に声かけられたの。

「まめさんですよね?」って。

え??って思ったの。知らない人だったから。

そうしたら「テレビ見ましたよ。実は僕も義足なんです。頑張ってね。勇気をもらったよ、ありがとう。」って。

嬉しかった。

こんなちっぽけな私でも、誰かに勇気あげられているんかな。

私の生き方をみて「元気をもらった」とか「勇気をもらった」とか言ってもらえるとすごく嬉しい。

私も頑張らなくっちゃね。

波乱万丈だもんなぁー自分の人生。

振り返っても、本かけちゃうよ(笑)ケイタイ小説でもしちゃう!?

なんてのは冗談だけど、でも間違ってなかったんだよね。

今私の生き方は。

時々思う。

もし医療の道に進んでいなかったら・・・。

きっと病気にはならなかっただろう。

だけどね、看護の道に進んだことは後悔していない。

それってつまり、病気になったけど後悔してないってことなのかなぁ。

うーん、それはウソだなぁ(笑)

気持ちって裏腹だよね。

あーにしても、昨日は疲れた。帰ってからずっとバイパップつけながらうだってたよーー。

入院中も詩を9つ書いたよ。

そのひとつを紹介するね。


「進もうよ」

手のひらを 大きく広げて

太陽を ぎゅっとつかむんだ

明日へつながる あったかい光で

歩いていこうよ 自分の未来へ

こわがらず あきらめず

明日にむかって

まっすぐ進もうよ
posted by まめ at 10:03| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

おはー

ただ今早朝6時半。

今日の起床は5時半くらい??はえっっ。

なーんか早起きでしょ?

ラジオ体操流れてるよ、今。しかも第2のほうね。

わたしって、小学校が公立じゃなかったんで校区がなかったの。

だからラジオ体操っていう思い出がないんだよね。やる場がなかったから。

これって贅沢者??

ま、それはいいとしてー寝れないんだなぁーこれが。

入院中もだったけど、寝たり起きたりの繰り返しなの。

たぶん痛みと呼吸のせいなんだけど。

こんな休日に朝っぱらから起きてもすることがない・・・・。

ので、ブログを書いているわけです。

今日は、お世話になっているOTさんがただ今入院中なんでそのお見舞いに行くのと、隣町にできた山陰最大級のショッピングセンターに行く予定。

ばてばてになりそうだなぁー。

昨日も暑かったけど、今日も暑そうだもんね。

ほんじゃー、入院中のことでも書くかな。

7月14日、入院初日に案内されたのがなんと個室。

え??なぜ??ってかとりあえず差額ベット代払えませんけど??

っと、目を白黒パチパチしていたら、こないだ言った副師長のHさんが、「病院の都合だからただでいいよ。」って言ってくれた訳。

これしめた!!っておもったんだけどさぁ・・・。

個室っていってもね、ウチの病院超きれいでT山っていうところに建ってるからT山ホテルって言われるくらいなの。

だから個室も広いしきれいだし、冷蔵庫使い放題だしすんごいわけ。

だけどね、私にとってはむしろ逆!!だって、一度ベットに乗っかっちゃったら動けんもん。

だから色んなもんが遠い・・・↓↓届かん・・・↓↓

ってちょっとへこたれてたわけ。

したら、ガーガーガーと荷台に乗せられたTHE☆呼吸マシーン

その名もズバリ「VPAP」という人工呼吸器が運ばれてきたのね。

最初はびっくらこいた〜びっくらこい〜〜た〜〜だよ。

ダースベーダーみたいなマスクしないといけないし、そこからもんのすっごい圧がプシャ〜〜〜って出てくるし。

こげなもん、ほんまに使えるんかいな?というのが第一印象。

・・・というよりきょとんとしてたな。

べつに痛いわけでもない治療だから、いいんだけどさ・・・。

今朝も起きたらはずしてた♪♪(笑)

ウチの親、「ダースベーダーキット」とか「シューパー」する?って言うから、子どもかいっっって突っ込みを入れたくなるんだよね。

そんなこんなで、入院生活は始まったのでした。

あ、ちなみに個室は3日で追い出されたよ(笑)

でもね、4人部屋の大部屋もきれいなんだよー。

みーんな言ってる。

「ここならいつまでいてもいい。」ってね。そりゃだめやろー(笑)

入院中は嬉しいこといっぱいあったよ。

たくさんの友達や先生、元彼までお見舞いに来てくれたり。

そのたんびに面白いアイテム持って来てくれたり。

演奏会のときのMDを高校の先生がもってきてくれて、エンドレスリピートだよ、ホント。聞き入っちゃった。

辛いときこそたくさんの人がいるって気づいた。


「つまずき」

人生につまずいたとき

はっとうしろをふり返る

そこには 私しかいない道があった

でもよく見てみると 周りにはたくさんの人がいることに気づいた

人生につまずいたとき

それでも私は一人じゃないって

気づいた
posted by まめ at 07:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ちかれた

仕事初日!!

大歓迎を受けたけどやっぱり疲れました。

副部長は夏休み中でいなかったんだけど、お手紙かいてくれていたんだよ。

「おかえり。やっぱり部長室は3人じゃないと寂しいから、戻ってきてくれて嬉しいよ。」って。

科長さんたちも「おかえり〜〜、大丈夫??」って温かく迎えてくれました。

部長はね、つらい時期にメールくれてたの。

「帰ってくる場所はあるから、安心して療養しなさい。」って。

あのメールってひらめきだったんだって。

入院中、電話口の私の声がどことなく元気がなかったんだって。

そんな部長も、どっちゃり仕事をひっさげて大歓迎してくれました。

そんな今日の仕事は、がんサロンと患者さんとの面談。

がんサロンは入院していた病院のサロンにも顔を出していたんで、なんだかお久しぶりのよーな、不思議な感じ。

サロンにはサロンのカラーがあるね。

そして患者さん!!

「よぉー来てくれた!!待ってたよ。嬉しい」って。

握手しながら喜びあったんだ。

ちょっと元気そうになっていて、嬉しかったし。

屋上ランチもやろうねーって。

やっぱり仕事は楽しい♪♪仕事スキ。

だけど飛ばし過ぎないようにせんといけんよね。

しばらくは半日業務で、頑張りまつ!!

なんか昨日までは患者さん、今日からは保健師さん。

う〜〜ん、不思議なかんじだ。

世の中なにも変わっちゃいないのにね。

不思議な気持ちだよ。

来週からまた頑張るぞ!!

しっかし初日からやばいやばい。

また尿閉になりそう・・・。痛みもズッキンズッキンだし、呼吸も相変わらず。

大丈夫かいな、こりゃ。

今日は暑かったけど、職場はクーラーガンガンだから、よけいに痛いんだよね。

かといって、暑くても痛いし。

まったくもって困った体だ。

でもね、今日も気づいたの。

午前中、なんにもすることなくてさ。

あぁ、私は忙しくしていたい性分なんだなぁって。

今日は5時間働いたよ。

ちょっとずつ慣らして、また1日働けるように早くなりたいな。
posted by まめ at 19:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

