看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年06月27日

充実

今日はね、患者さんとこいってたよ。

関わっている患者さん、ずっと食欲がなくてね。

心配なんだぁ。24時間ずっと点滴していて。

食べたくないんだってさ。

だからね、提案したの。

気分を変えて、お外で食べてみませんか〜??って。

したら、すごく乗り気になってくれてね、病棟の方にもOKもらったから来週屋上で一緒にごはんをたべるんだぁ。

これで、食欲出てくれるといいな。


今日はスカッと気持ちいいくらいの快晴で、病室の窓からは青空と光に輝く新緑の葉が見えた。

こんな日は散歩したいね〜なんていいながら、おしゃべりしてたんだぁ。

今日はめっさ忙しまんぼぅで、病棟の綱渡り。

よーやっと部長室に帰ってきたのは17時もとっくにすぎちゃってるころで、ささっと記録を済ましてご帰還ナリ。

今日はこれから明日の学会の練習だぁ。

7分で発表しなきゃいけないんだけど、収まらんでこまっとる^^;;

でも帰り際に、ロッカーで秘書課のおねーさんとおしゃべりしてた時、学会の発表内容を聞きながら、目をウルウルしてくれた。

ステキな内容だから、来週抄録やパワーポイント見せてねーって言ってくれた。

嬉しいな♪

今週からほぼ1ヶ月間、土日は全くといていいほどないんです。

来週は合唱の練習会

再来週は、合唱の発表会と福祉住環境コーディネーターの試験。

あ、試験はやばくな〜ぃって感じで、まず受からんと思う^^;;

忙しい。忙しいけど

忙しいといえることは、ありがたいこと。

働けるということは、うれしいこと。

出かけられるということは、楽しいこと。

人生1度きりだもの、楽しまなくっちゃソンソン。

まめは、体はちょっと崩しがちだけど、でも充実して毎日を過ごしているよ。

今日患者さんに言われたの。
「あんたが頑張ってくれたら、私も頑張れそうな気がするよ。」って。

自分の姿を見て、元気になってくれる人がいたら、それは本当に嬉しいことです。

生きている喜びと、働ける嬉しさ、そしてなにより友達がいる大切さをかみ締めながら、今日も私は前にむかって進みます。


posted by まめ at 20:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。