看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年06月10日

ガビガーン

今日は仕事を休んで、診察でしたぁ。

朝準備して、

バスに乗ってGO!

最近色々通院は悩み多いんで、若干憂鬱・・・。

最初、採血と尿検査をすまして泌尿器科から〜。

泌尿器科は、まぁいたって問題はなくすみました。

呼吸器内科は、結構時間かかっちゃって、呼ばれたのが12時をまわってから。

「呼吸リハビリテーション」っていう本を借りました。

実はこれ、学生の頃に読んだことがあったりして・・・アハ^^;;

呼吸器のことですが、正直なやんでます。

こないだ「呼吸器やります」宣言したでしょ。

でも、あれからまた色々あってねぇー・・・。

今のところやってないっス。

結局原因がよく分からんのです。

原因が分からないから、単純に呼吸器すりゃ−いいってもんでもないらしく・・・。

私どうしたらいいんだろう。

っと悩むうちに月日は経ち、合唱までももうスグ1ヶ月を切っちゃうわけで。

もぅ、「ぁぁああああああああああああああああああああ!!!!!」って叫びたい気分。

モヤモヤしてます。

原因がよく分からないけど、肺胞低換気?っていうのと、睡眠時無呼吸?ってのがあるのは確からしく、はぁぁぁー・・・。

よ〜く考えよ〜って感じ。



そんなモヤモヤ考えていたとき、事件は起きた。

待ち合いで待っていたのね。

隣には年配の男性がおられました。

しきりにコチラをジロジロ見ておられます。

やだなぁーーっと思いつつ、だまってたのね。

したら、いきなりだよ、いきなり。何にもいわずに、

私の車いすのスポークカバー(車輪を覆うカバー)をガツガツたたいてきたの。

え!!?

キョトンとしちゃいました。

電動車いすが珍しいのも分かるよ。

スポークカバーが珍しいのも分かるよ。

でもね、だからといって、何もいわずに人の車いすをたたくのは、明らかにマナー違反じゃないでしょうか?

されている人の気持ち、考えたんでしょうか?

私はただただその場に立ち尽くし、涙が出そうになったよ。

悔しいというか、悲しいというか・・・。

ジロジロ見られるのにはね、慣れているよ。

慣れているけど、受け入れているわけじゃないよ。

本音を言えば、辛いんだよ。見られたくないよ。

なんで?なんで??って思っちゃうよ。

私は無言で、その場から立ち去るしかできませんでした。

車いすなんて、乗りたくない・・・本気でそう思った。



な〜〜んて事件があったもんで、サゲサゲモード全開でごわす。

でも、診察の後サティーでショッピングゥ。

やばい、最近エド・はるみにおかされちょる・・・。

2000円のネックレスをGET。

満足〜♪♪

私はなんて単純なんだ(笑)


posted by まめ at 18:23| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。