看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年06月08日

夏の楽しみ

昨日は体調サゲサゲすぎて、ブログも勉強会もさぼっちんグゥで、スリーピングゥでした。

昨日は痛さ苦しさに加えて胃が痛くてねぇー。

妹も、リンパ管炎というのになったみたいで、耳の後ろにありえないコブを作って熱出してウンウン言ってました。

だから昨日は久しぶりに休みらしい休みでしたぁ。

ヘルパーさんに来てもらってお風呂に入れてもらったり、その後はずっと福祉住環境コーディネーターのお勉強。

試験まであと1ヶ月ちょいのくせして、いまだに最後までノートまとめが終わってません。

私の勉強法って超非効率なんです^^;;

一度、教科書をぜーんぶノートにまとめなおさないと気がすまないっていうか・・・。中学生の頃からのクセで、なおりません(笑)

そんなこんなで1日が終わり、バレーをみながら白熱してました。

よかったねー♪

男女で北京!!16年ぶりでしょー。

スゴイスゴイ!!

夜はよなよなカラーボックスを組み立てました。

なにぶん力がないもんで、終わったのが午前4時。

あはは、寝ろよってかんじだよね。

こちら中国地方はいまだ入梅宣言されていませんが(・・・たしか)体はもう梅雨モード全開。

時折スコールのようにザァーーって雨が降ると、ドンヨリ気分になっちゃってます。

そんなことじゃダメダっ!

あ〜海いきたいなぁ♪

私沖縄に行ってみたいんだよねー。

ちゅら海水族館に行ってみたい♪

昨日はお母さんと旅行の話で盛り上がり、

あそこ行きたいよねーとか、こっちいきたいよねーっとか。

ぜーんぶ空想の話です(笑)

お金ないないとか言ってても、やっぱり楽しみって必要だよね。

私この夏は泳ぎにいくのが目標なんだぁ。

元々海がすごくスキでね。

というよか、「青」がスキなのね。海とか空とか、水とかそういうナチュラルなもの。

大学4年生の頃、ブログでも書いたんだけど実習班の6人でコテージに泊まって海で泳いだのね。

リハビリとかでも動かなかったからだとかが、浮力でふわっとなって、体は自由に動かせて楽しかったんだよねー。

あれが忘れられない。

調子に乗って、岩から飛び込んだら、ガツンってぶつけて、気絶しかけたり(笑)

もう学生じゃないから夏休みはないけれど、この夏は泳いでリハビリをしよぉーっと。

気持ちがサゲサゲなときには、何か楽しいことを考えよう♪♪

悩んだってしかたがなーい。な〜んてね。

こないだまで気持ちサゲサゲの私に言われたくないよね。

皆さんはこの夏なにか計画はありますか??

大きいことじゃなくてもいいに。

ちっちゃなことでもシアワセ見つけようぜぃ〜♪




posted by まめ at 14:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。