看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2008年06月05日

嬉しいこと

日がたつのって、早いもんですね。

今週ものこりわずかだぁ。


今日はリハビリ&仕事のフルコース。

朝はいつもどおりなかなか起きられずー。

7時半くらいから10時半まで丸まったまま硬直してました。

リハビリでは体を動かしたり、呼吸介助をしてもらいました。

私の骨盤ってね、ちょーゆがんどるに。

私は右に首も肩も傾いちゃうんですね。

そうなると、右の骨盤は上がって、左の骨盤は下がるんです。

普通逆だと思いません?

でも、そうなっちゃうんだってさ。

骨盤も曲がっていれば、背骨も曲がっているわけで・・・。

どうも横にS字に側湾してるみたい。

姿勢が悪いから、腰も股関節もイターイ。

特に股関節はやばいんで、近々整形にもう1度行ってきます。

・・・っといっても、たぶんどうしようもないとは思うんだけどね。

貼るロキソニンっていうのをお姉ちゃんが持っていてね。

気になるところなんだぁ。

CRPSには効かなくても、こういう痛みには効くかなぁ。

肩とかカチカチに痛いもん。

体のリハビリのあとは、呼吸のリハビリ。

腹式呼吸はぁーーー。

昔は得意だったんだけどね。

25m潜水とか、やってたけんなぁー。

でもいまはダメなんです。

腹式呼吸をやると、余計にツラくなっちゃいます。サチュも下がっちゃいます。

ってなかんじで、呼気を長く伸ばすような介助とかやりました。


そうこうしているうちに、11:30くらいになり、おわり〜。

私の主食!スイカを食べて、仕事へGO−!

今日はねー、嬉しいことがあったんだぁ〜♪

命を懸けた大手術にいどんだ患者さんがね、3週間ぶりにICUから帰ってきたんだよ。

ずっとずっと気になっていたんだぁ。

そしたらね、患者さんも私のこと覚えててくれて、会いたいよって言ってくれてたんだってさ。

嬉しいなぁー。これぞヨロコビってかんじ。

早く元気になってほしいな。

そんなこんなで、仕事もだんだん山積みに・・・。

ヘロヘロに疲れて、今日もKO負け〜。

でも今日は嬉しかったな。

車いすの看護師・・・。

あんまりいないと思います。

ものめずらしいとも思います。

他の看護師さんからしたら、なんだよって思われるかもしれません。

でも、もっともっと頑張りたいから、やっぱり早く元気になりたいなって思います。

だから私は、治ることを諦められないな。

夢を失うよりも 悲しいことは〜

自分を信じてあげられないこと〜♪♪

ダヨネ!!

ファイト☆ファイト。

明日も頑張るぞー。


posted by まめ at 20:33| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。