看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2007年10月31日

やったーー

昨日は週に1度の外来の日でした

実はここのところ救急外来にかけこむことが多かったのです

私は1年近くおしっこの管を入れていました

それがここにきて頻繁につまるのです

管が詰まるともちろんおしっこがでません

そして最悪の場合おしっこが逆流して水腎症という病気になります

1週間に2度も救急に行くほど頻繁につまっていました

だから泌尿器科の外来をはやめて昨日いってきました

そしてついに,ついに,ついに!!

1年ぶりに管を抜くことに成功しました

家でのおしっこの訓練も上場♪

自分で出すということがどれだけうれしいか

そして難しいか

難しくてもやっぱりうれしい

これからは買い物にいくときにおしっこの袋をもっていかなくてもいい

ふつうにできるっていいね

やったーーー
posted by まめ at 17:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

可能性

可能性を信じよう

晴れわたる日も

雨の日も

あなたの可能性を

忘れないで

可能性を信じよう

今は思い通りにいかなくても

今は涙にあふれても

あなたの可能性は無限に広がるから

可能性を信じよう
posted by まめ at 16:09| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

背中

手も足も出なくなってから

車いすに移る時,くるまに乗る時,トイレに行く時

よく人の力を借りるようになった

特に家にかえってから

よくおぶられるようになった

お父さんの背中

おっきいなぁ

お母さんの背中

ごめんねおぶらせて,体格がいいわけじゃないのに

いい大人のくせに子どもに戻ったまめでした
posted by まめ at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

びしっと

今日は雨降り

朝,ゴロゴロしながら亀田長男の会見をみて

DVDのナイトミゥージアムって言うのをみて

知ってますか??

博物館の夜警備員が主人公で夜になると動物とか展示してある人形が動き出すんです。

午後からは爆睡

ずっとずーーーっとパジャマ

ずーーーーっとね。

今頃普通の人はしゃきっとびしっと服着替えて

仕事や学校え行っているはず

私も行きたいなーーー

だから,最初の一歩は朝起きたら服着替えることだよね

夕方からお買い物です

さあ着替えなくちゃ

体がつらいなんて言ってられないね

最初の一歩を踏み出さなくちゃ
posted by まめ at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

訪問リハビリ

今日は初めての訪問リハビリでした

まず体温や血圧を測ってっと・・・

右手の指の運動や足の股関節の運動,姿勢や筋肉のことを教えてもらいました。

実はやってる最中・・・・

訪問看護実習のことを思い出していました.

まさか自分が受けることになるなんて

実習中のことが走馬灯のようにかけめぐりました

本当ならみんなと同じように働いてる自分を想像して

涙をこらえるので必死でした

医学を,看護を学んでいるからこそ

なんで,なんでと思うことがある

分かっている知識・・・

学んできたことの現実化・・・・

私は,私は4年間で何を得てきたのだろう

今の自分がたまらなくくやしくて

写真立てに書いてあった

「いつでもどこでもきっとそばにいる思い出しておくれ,すてきな友達」

という言葉に涙し,孤独を感じた

明日は笑っていれますように

と願う今日の出来事でした
posted by まめ at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

はじめて

今日初めてヘルパーさんや訪問看護師さんを利用しました。

お風呂に入りました

ちょっとこっぱずかしかったけど

3人がかりのVIP風呂でした。

久々に入れたし,よかったな。

明日は訪問リハビリ

こういうのもなんだかいいよね。

描いていた自分の未来とは

遠くかけはなれているけれど

今の自分を好きになる努力をしなくちゃ

それが今をみつめて今を生きることだから・・・
posted by まめ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

通院

全く疲れちゃったよ

一ヶ月ぶりに受診で東京へ行ってきました

バスで寝れず・・・

一ヶ月ぶりの東京

さつばつとした人ごみ

人・・・おおいなぁ

駅員さんお世話になりました

病院へ行ったり,ちゃっかり東京タワーへ行ってみたり

つかれましたぁ〜〜
posted by まめ at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

きたないけれど・・・

うちのいぬ

でっかいちわわなんだけど

うんち…

たべちゃうんですよね

幼犬ではよくあることらしいんですが

うまいの?

はやくこのくせなおしたいよ(泣)
posted by まめ at 21:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

こうありたい

私は前を向いて生きていきたい

それがこれから私がやるべきこと

今日訪問看護師さん・PTさん・ヘルパーさんが事前に訪問された

入浴介助や清式,リハビリをお願いしている

今日はシャワーキャリーでお風呂に入れるかなどのチェックや契約もろもろ・・・

あとはおしゃべりして交流を深めました。

私も訪問看護実習やったなぁ・・・

今度はされるほう

正直微妙な気持ちです

だけどこれからの日常

前を向いて生きていくんだ
posted by まめ at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

片付けなきゃ

しゃばにでて・・・

自分の部屋をみたら

物置・・・・

片付けなきゃくらせんがなこりゃ

ってなわけでおっそうじ〜

こら!!いぶ(犬)じゃま

家での生活,まだまだ整っていません(汗)

でも徐々にやっていこうとおもいます

なんか入院が長過ぎたから変な感じ

働きたいけど働けないしなぁ

家でのんびりぐーぐーってなんかやだなぁ

こういうときってみんなはどうしているんですかね

あぁ,暇だ・・・・
posted by まめ at 11:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

帰ってきました

退院しました!!

これからは在宅療養

これも大変なんですよね

ヘルパーさんでしょ

訪問看護師さんでしょ

訪問理学療法士さんでしょ

けっこういるんだな在宅を支える人々

私を支えてくれる人々

感謝しないといけないな

ながいながああい、ほぼ1年近い入院のなかで

いろんな人と触れ合った

さまざまな人が一生懸命生きる姿を見た

詩集が出来て

なんとそのうち3つに曲が出来た

また長い詩で合唱曲を作ってもらって発表するのが次の目標となった

入院ばいばい。これからは在宅でがんばるね。
posted by まめ at 20:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

