看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2007年08月30日

ついに完成

ついに・・・

ついに・・・

詩集ができた

予想以上の仕上がりだった

うれしい

かたちあるものになった

20冊

うまく利用して、スポンサーをつけるんだ

いつか、出版できるように・・・

書店に並ぶ日を夢に見ながら

作品をつくっていこう
posted by まめ at 13:25| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

プチオフ会

実は今年のはじめに入院していた東京の病院にきています

目的は痙性をおとすための手術をしに・・・

手術は5日前に終わりました

今日はお見舞いに

はるべぇさん、RUNさん、あつこさんがきてくれました。

でましたオフ会(笑)

たのしかったです

いろーーーーんな話して。はるべぇさんとRUNさんからはキティちゃんをいただき

プチオフ会は楽しくすぎてゆきました

みなさんありがとう

傷の痛みもラクになったよ
posted by まめ at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

レクイエム

私のお墓の前で

泣かないでください

そこに私はいません

ねむってなんかいません

千の風になって

あの大きな空を吹きわたっています


私の大切な友人が旅立ちました。

彼女とは、東京の病院で知り合った仲

笑顔のすてきな方でした。

いま、あなたは自由を得ていますか?

苦しみから解き放たれていますか?

だとしたら・・・

うれしいな・・・
posted by まめ at 20:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

おちつき

転院して早半月

精神的にも安定してきました

薬も調整しています

心配された方、ありがとうございます

まめは少しずつ元気を取り戻しています

薬はそれはそれは大量で・・

苦労もしてるけど、とにかくがんばろうと

心に決めました

そしてきょうは就職の願書も出してきました

一歩ずつ、すすんでいきたい
posted by まめ at 18:14| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

