看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2006年10月30日

臨時収入♪

今日は臨時収入がありました!

っといっても積み立てていた実習費が返却されただけのことですが・・・。
学生にとっては切実なんですよ〜。


スーパーに行くと・・・

あ、これ198円かぁ。う〜〜ん。迷うなぁ。こっちは187円!?
じゃぁ断然こっちでしょ♪
あ〜〜、これ、あと30分したら半額になりそぉだなぁ〜・・。
よし!!待つぞ!!!


日々こんな死闘を繰り広げております。
100円以上のお菓子を買うときは勇気が要ります(笑)

もやしは近所に19円で売れているところがあり
びんぼまんの素敵な味方♪

あぁ・・・・。もうすぐ冬限定のメルティーキスとかが出るんだろうなぁ。
貴族のお菓子だなぁ・・・。

ちぃぃ〜〜〜〜ん↓↓
posted by まめ at 18:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

みなさんありがとう

まみすけさん、RUNさん、TOMさん、マサ坊さん、ふぅ〜☆さん

コメントありがとうございます。

お一人お一人の言葉がとってもうれしかったです。

報告があります。

先日受けた試験結果がでました。

正式に看護職員として採用がきまりました。

みなさんの気持ちだとか励ましだとかがすべて私の力になりました。

本当に本当にありがとうございました。

春からは看護師として

私にできる精一杯のことをがんばろうとおもいます。

posted by まめ at 13:35| Comment(20) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ありえ〜ん

今日は就職試験でした。

まずは筆記試験。

「今日は悪天候の中ありがとうございます。はじめに言っておきますが、
 みんなたぶん受かるんで気楽にやってください。」


えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

受験生全員失笑(汗)

やるきなくすんですけど。。

今、看護師はすんごく足りないのです。

人数が足りない?

まぁ、そうなんですが。

法改正により7:1看護にしなければ国から補助金が出なくなるのです。

つまり7人の患者に対して1人のナースという割合。

今までは10:1でした。

え?なんでそんなに足らんのかって??

つまり、どこの病院も100人単位で看護師をふやさなければならないのです。

今年は本当にチャンスのとしだそうで・・・。

そんな中で落ちた私って(笑)

面接は、みなさんなごやかで前の人も笑い声がしていました。

が・・・・

私のとき笑いとかなかったんですが・・・。

えぇ〜〜!?

むっちゃ不安です・・・。

結果はなんと・・・

今日か明日でるそうで(笑)

まったくもって採点する気ないみたいですよ。


ちび☆亜希〜希望の光〜さんとリンクさせていただきました。
亜希さんは看護師さんをされていたそうです。
復職をめざして希望を持ちながらリハビリをがんばっておられるそうです。
どうぞよろしくおねがいします。
posted by まめ at 14:30| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

静かな休日

私の中で、ベスト5には入るだろう波乱万丈な1週間が終わった

静かなしずかな休日・・・。

相変わらず図書館にこもっています。

この一週間を振り返って

冷静になろうと

ただいま頭を整理中・・・。

デモ、今度の火曜は就職試験です。

受けるかどうか迷っているところ・・・。

日に日に秋も深まり

さぶいっす。。

昨日は友達と夜な夜な古本屋さんにくりだし

本を6冊ゲットしました(←こらこら受験生)

私は素人さんが書いたいわゆるエッセイとか闘病記を読むのが好きです。

人生色々・・。

苦しみを背負いながら

それを笑って生きている人たちが沢山いる。

とある本に(いろんな難病の人の闘病記が載っている本)RSDの方の体験談がありました。

ありゃま、めずらしい。

その方は上肢で、トランペット奏者だったそうです。

楽器が出来なくなり

本当に苦しい日々を送りながら

病気と向き合い

病気と闘い

病気とともに生き

そしてご苦労の果て、トランペットを吹けるよう努力されていました。

私たちはなかなか理解されません。

なかなか治りません。

死ぬ病じゃないけれど

死ぬほど辛い病なんです。

この病気のこと、もっともっと広まってくれたらなぁっと

切に願う今日この頃です。



まみすけさんの

絶対に治すんだ CRPS〜看護師になるんだもん〜

というブログとリンクさせていただきました。

私も看護師を目指す学生。
なかなかいないんですよ。この業界で肢体不自由の学生って。
おまけにCRPSときたもんで、
こころから応援しています。
posted by まめ at 15:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

一日で撃沈

言ったそばから撃沈しましたm(_ _)m。。。

この2日、また泣いてないて泣きまくって。

世の中に絶望して・・・。

地元の病院ではもう治療ができないといわれ・・・
就職もできず・・・

あぁ、みんなとは生きる世界が違うんだと
思った。

治療とか勉強とか。
もう嫌になってしまったよ。

現実って・・・厳しいんだね。
社会って・・・冷たいんだね。


でも、人間はあったかいんだね。
黙って胸を貸してくれる友達。

みんなの存在が私の生きる支えです。

でもね、やっぱりみんなとは

生きる世界が違うんだね。


今日市役所に行った時、警備員のおじさんに
身障者用の駐車場に案内された。

元気だった私にまださよならを言えない。
だって治りたいから。

でも現実も見て歩んでいかないといけない。
たった一つ、お願い事が叶うなら

やっぱり私は治りたいって思うんだ。

今日はブルーでごめんなさい。。。



ターニングポイントさんとリンクさせていただきました。
どうぞよろしくおねがいします。
posted by まめ at 16:14| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

今日は泣かなかったよ

今日は泣かずにがんばった!!

私はちっちゃいころから大人の人(特に男の人)に話すのが結構苦手でした。

慣れると調子こいておしゃべりなんだけど・・。
慣れないと本当に借りてきた猫です。

特に病気になってから。
医者嫌いになってから。

拍車がかかりました。

目を見て話せない。
頭が真っ白になる。
どもっちゃうし、たどたどしい日本語・・・。

(ここは「欧米かっっっ?」てつっこむところね。)

だから自分の思ってることとか気持ちをなかなか表現できなかった。
表現する前に泣くし↓↓

でも今日はがんばった。
泣かずにがんばって自分の気持ちを先生に言った。

卒業までに治りたいんだっ!!て・・・。
途中で何度もやばかったけど、今日は絶対に先生に言うんだって。

決めたから。


今、私は学生だから親の許可がないと治療ができない。
親は治療を拒否している。
だけど私はがんばろうって思ってるから。
何を言われても私は私の思う信念を貫きます。


今日改めて先生から言われた。

まめの病気
「CRPS」
「ジストニア」

「非常に治りにくいっていわれてるかな・・・。」

に・く・いんでしょ?
だったら治しちゃろうじゃん。

医学的に無理って・・・
もし言われたとしても。

私はがんばろうって
今日心に決めた。

もちろんこれからも弱音ははくし・・・
泣くし・・・
駄々こねるけど・・・

今日が私の第一歩。
posted by まめ at 18:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ナミダ

涙の数だけ・・・

  強くなれるよ・・・・


               アスファルトに咲く

    花のように・・・・・・



今日は1日大号泣でした。

あっちに行って涙A

こっちに行って涙A・・・・



泣き虫は卒業って思ってたけど、

やっぱり涙が出ちゃう・・・・。

先のことを考えると

現実が・・・・

刃のように突き刺さる・・・・。

デモネ

涙の数だけ

強くなろうよ・・・・・

泣いたっていいんだよね。

今日たっくさん泣いたから

また明日から笑える気がするんだ。

今日の涙は

心のビンにためておこう。

いつか、たっくさんたまったら

それが強くなった証なんだ。
posted by まめ at 21:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

またやっちゃった!!

ちゅんちゅん・・・・

ぴちちちち・・・・

鳥の声〜〜

朝日がまぶしぃ・・・・い?

今・・・・何時?

8:45


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


模擬試験始まってんじゃん!!

だっしゅっっ。

っといっても走れんし(笑)


必死に学校にたどり着き

何とか30分後からスタート^^;;

以前は、目が覚めたら試験が終わってたから

今日はまだましだね(笑)
posted by まめ at 11:05| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

さぼり根性

最近ブログさぼりぎみ(笑)

受験生ってことで、許してください・・・。

明日も試験だぁ〜〜。

模擬試験本

明日は初めての保健師模擬試験です。

正直保健師って、受かる気がしない(汗)

勉強もやり出したら面白いんだけど・・・
動機付けがねふらふら

いつからか・・・
私は完璧主義者になった気がします。

とにかくそこをやり出したらマスターするまではとまれない(笑)

いわゆるマニア・・・
いわゆる凝り性・・・
いわゆるぶきっちょ・・・

のくせして、飽きたら放置・・。
たちわるいっすよ^^;;

まぁ、なにごとも適当根性もなきゃね。
部屋が少々汚れてても・・・
カップラーメンが3日間続いても・・・

しんどいときゃぁ
休んでえぇねん

・・・・え?適当すぎ!?

まぁまぁ細かいことは気にせずに

のんびりいきましょ晴れ
posted by まめ at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

今日は雨です

雨が降ると、寒さがいっそう増してきますね。

今日はお昼におさつスナックを食べました。
甘くておいしぃ♪♪

さつまいもに、栗に、梨に〜〜

食べるの大好きです(笑)

昨日は友達となべをして、たくさんおしゃべりをして。


ともだちは いいもんだ

目と目で ものがいえるんだ

困ったときは 力をかそう

遠慮は いらない

いつでも どこでも

君を 見てるよ

愛を 心に

君と歩こう

みんなは 一人のために

一人は みんなのために


小学校のときに習った歌。
皆さんも知ってますか??

結構小中の時に習った歌の歌詞ってくさいですよね。

普段いえないこと
歌ならいえること

みんなは一人のために
一人はみんなのために

そんな世の中になりますように


そうそう・・・
リンクが増えました

あつこさんの「PAIN Lab.」というページと
RUNさんの「また一緒に走ろうね」というページです。

どうぞよろしくおねがいしますね^^
posted by まめ at 13:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

