看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2006年09月30日

世の中って・・・

結局

障害者には

厳しいのでしょうか?

障害があると

どうしてこうまで

辛い思いをしなくちゃいけないの?

障害が理由で

就職試験に落ちました

事務員なら雇用できますといわれました

4年間がんばってきたのは

なんのため?

同じ理由で

試験すら受けられないところも

何箇所かありました。

まだ、きちんと理由を言ってくれるだけ

誠意ある対応だと思います

しかし

世の中は

厳しいんだ

私は早く自立したい

はやく自分が

一社会人として

社会に出たい

だから

また今日から就職活動☆★

先生、友達・・・

そんなに哀れんだ目で見ないで

私はみんなと同じだよ

私は同じ人間だよ

ただ、身体が不自由なだけ

テストで1番を取るよりも

元気になりたいなぁ

でも、テストは負けないよ(笑)

それが私である

証だと思うし

それが私である

支えだから


posted by まめ at 09:40| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

CRPS仲間が増えました

痛みと「共に」、「供に」、「友に」
という、はるべぇさんのブログと相互リンクをさせていただきました。

とても素敵なタイトルですね。日本語のよさが出ていると思いました。
私も心に言い聞かせながら・・・

さてさて本当に朝晩がさむい!!
昼間も寒い!!

秋ですなぁ〜。

お店に並んだマロンパイや秋刀魚を見ていると

とうとうきたな・・・食欲・・・。
ですね。

昨日の夜はシメジと茶えのきの炊き込みご飯を作りました。
松茸には到底手も足も出ません↓↓

それでも旬を楽しむことにしよう!!

「夏の終わり」

冷たい風が ほほをかけぬけた

せみの声が コオロギに変わったあの日

たった1度きりの 今年の夏が終わった

ばいばい

ありがとう

今 君に会えた幸せを感じてる

移り行く季節の中で

生きている幸せを・・・
posted by まめ at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

お届けもの

昨日の夜に、我が家にひとつの段ポール箱がやってきました

中を開けると・・・

シャンプーやらリンスやら、歯磨き粉やらマウスウォッシュ・・・
はたまた洗濯洗剤に栄養補助ドリンク・・・・

す・・すごい・・・

送り主は私のおばです。お母さんの妹。
大好きなおばちゃんからのプレゼントでした。

おばちゃんは今、とある健康グッズ?健康グッズを販売しているメーカ−?
に、はまってるみたいで。

私の体のことを心配して大量に送ってきてくれました。

田舎生まれの田舎育ち・・・
が・・・
いまやすっかり関西のおもしろおばちゃん・・・

「これ使ってんねん。なんかすごいきくらしいねんて。だけんまめも使ってみぃひん??」

あぁざっすm(^^;;)m

マッサージクリームとか入ってました(笑)

まぁそれは普通のお値段なんだけど。
ひとつだけ・・・
ひとつだけむっちゃ高いもん見っけた。

栄養補助ドリンク!!
味は濃厚ラズベリーカルシウム仕立てって感じ?

一日まぁ小さじ2杯程度を飲むらしい。

500ml

4500円・・・・

はぃ?

今なんと?おっしゃった??

え?

えぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

カタログを見ていてぶったまげました。
うっそぉぉ。

あ!こぼしちゃったじゃん!!
吸わないとっっ。

4500円もあったら、まめは果たして何日生きながらえることができることか

世の中にはすごいものもあるもんだと学んだ1日でした。
posted by まめ at 11:00| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

時間の流れ

ひさびさにぽかぽか晴れました

っといっても風は大分冷たくて

でも、朝から洗濯をしたりウィンドウエアコンを取り外したりと
せっせか働きました

そしていつものごとく学校の図書館へGO

時間がゆっくり過ぎているようで

じつは1日1日があっという間だったりする

もうすぐ10月

はやいなぁ〜。今年もあと2ヶ月ちょっとか

この1年はどんな年だっただろうか

ふりかえってみるが

その時々を懸命に過ごすだけで精一杯だった自分がいる


それでも2度とない2006年を一生懸命すごしたんだから
まぁいいじゃない

青い空に向かって 手を広げてみた
すかした指のあいだから  光がこぼれてくる
あったかい 光
明日もがんばれそうな 気がしたよ
posted by まめ at 13:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

長袖がきたいな

天高く なんとか肥ゆる秋・・・

すみません・・・日本語よくわかんないもので(TOMさんごめんなさいっっ)

大分涼しくなってきましたね。
先日は台風13号。

皆さん大丈夫でしたか?
私はちょうど我が家に帰る新幹線の中・・・
「九州で、特急列車が脱線したらしい・・」っとの一方に、車内はどよめいていました。

8名の方がお亡くなりになられ、1名の方が行方不明とのこと。
心よりお悔やみ申し上げるとともに、早く発見されることをお祈りしています。

さてさて、夜なんかは「さぶっっ」ってかんじですね。
長袖人口も増えつつありますね。

私は左ひじのアロデニアが強いので、長袖はここ2年近く着てません。
冬になると、じゃっかん気ちがいです(笑)

来年の3月は、卒業式。

はかま・・・はきたいなぁ。
長袖着たいなぁ・・・。

何も贅沢はいわないから

長袖が着てみたい・・・。
posted by まめ at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

おひさしぶりです

みなさんしばらくぶりです。

なんの音沙汰もないまま、突如姿を消したこと・・・
本当に申し訳なくおもっています。

本当にごめんなさい。

いろんなことがあって・・・・

いろんなことをかんがえて・・・

いっぱいいっぱいになって・・・・

どうしても書けませんでした。

ブログはいろんな人と出会うことができる。
このブログのおかげで、かけがえのない多くの方と出会うことができました。

その一方で、見られたくない人にも見られてしまう・・・

本音がかけなくなり・・・

っといった悩みがありました。

この週末に、修飾関係も一区切りがつき

ご報告とおわびもかねて

ひさびさに書きました。

これからは、心にゆとりを持ちながら、皆さんとの交流をさせていただきたいと思います。

だって、私にとってはとても大切な場だから・・・

からかわれたって・・・
何を言われたっていい・・・

私は私・・・
posted by まめ at 15:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

