看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、
私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、
多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、
長い長い入院生活を送りました。でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。そして詩集を自費出版したところ、
多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から
「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。

いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。
どうぞ、来られた方はコメントを残してやってください。
たくさんの方とのお話が、私の励みとなって、病気と闘うガソリンになるからです。
以前より、個人に対する誹謗中傷のコメントが多く寄せられていました。 申し訳ありませんが、コメントは認証性にさせていただきます。 誹謗中傷コメントなどは表に出すことなく削除させていただきます。 ネチケットを守ってください。 よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ ブログランキング

2015年09月29日

七回忌


今日は、まめの七回忌になります。

あの日から6年の歳月が経ちましたが、つい昨日のように思え
たり、ずいぶん遠い昔のように感じたりしているところです。

このブログを通じてまめを励ましていただいた多くの皆様方に
は大変感謝しています。

今後、更新はいたしませんが、管理サイトが削除しない限り
ブログとホームページこのまま残しておこうと思います。

ふと、まめを思い出すことがありましたら、またここに会いに
来てやってください。まめも喜ぶと思います。

本当に長い間ありがとうございました。

○まめのホームページ
「青空のように 〜CRPS(RDS)・ジストニアと共に〜」
http://crpsdystoniapoem.takara-bune.net/

            まめの父

posted by まめ at 08:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

5年目

あれから早いもので今日で5年目になります。

先日、お墓参りに行った時のことです。空がやけにカラフルに思えたので、見上げると「彩雲」が現れていました。家内と義妹といっしょに参っていましたので、みんなはまめが帰って来たんだよと話していました。

と言うのもまめの戒名は「祥光彩雲・・・」だったからです。

この「彩雲」は昔から吉兆とされ、見た人には幸福が訪れると言われています。「慶雲」とも呼ばれ、仏教では「五色の彩雲」として、寺院の落慶、入仏開眼法要など重要な際によく発生する現象と認識されています。(wikipediaより)

比較的頻繁に現れる気象現象ですが、もし見る機会があった時はまめを思い出して下さい。

まめの父
posted by まめ at 00:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

4年目


あれから今日で4年目になりました。

昨日は、まめの大事な友人の一人で、あの年の四月、
関西の病院で入院し、退院した後、大変お世話になった方が、
ご主人と1歳4ヶ月になるかわいい娘さんといっしょに、
わざわざ遠方からお参りに来て下さいました。

お昼頃、当地に到着され、まずは人気の蕎麦屋で割子そばの
昼食をとった後、お墓参りしていただきしました。
その後、自宅までお越しいただき、しばし、まめとの思い出
話しをさせていただきました。かわいい娘さんを見ていると
まめの小さかった頃を懐かしく思い出しました。

本当にありがとうございました。

今日は、まめも喜んでいろいろな話しに花が咲いていることと
思います。

あれから4年目になるのに、このブログに来ていただける方々
には大変感謝しています。

まめの父
posted by まめ at 00:11| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

命日

 今日はまめの命日です。

 あれから3年が経ちました。今日お墓まいりに行く途中、
墓地公園の近くにある福祉施設でお祭りをやっていました。

 4年前、この施設から高校の合唱部の皆様とまめに「4つ
のポエム」を歌ってほしいというオファーがあり参加したこ
とがありました。このブログの2008年10月11日に記
事が掲載されています。
 お昼頃、施設に行ったので屋台のお食事券をたくさんいた
だき、まめもラーメンを注文しておいしくいただきました。
 屋外の特設ステージで「4つのポエム」を歌ったり、取材
を受けたり帰りには焼きそばやたい焼きなどたくさんのおみ
やげをいただき楽しいひと時を過ごしました。

 まめも今日は、空から「4つのポエム」を大きな声ではつ
らつと歌っていることと思います。
 
        まめの父
posted by まめ at 14:02| Comment(18) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

三回忌

 イブとメイ.jpg
 まめが亡くなってから、今日で三回忌を迎え、あれから二年経ちました。

 まめが知らないこの一年わが国ではいろいろなことが起こりました。

 今年、正月から山陰では大雪になり、我が家は三日間孤立していました。夏は35℃以上という猛暑日で皆くたくた状態でした。9月も後半になりやっとここ2〜3日秋らしい季節になったというところですか。

 また、3月11日、東日本大震災および津波により、被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 本当に今の日本は、異常事態です。平穏な世界がまたふたたび来ることを願っています。

 さて我が家には、二人の元気印のワン子がいます。

 まず、一人目はチワワの「イブキ」です。以前このブログでも登場していますが、まめが名づけ親で、非常に正義感が強く、この家の守り神でまめの「忘れ形見」です。
 もう一人は、キャバリアという犬種で「まめ」という名前です。この子は、まめの性格と同じような天真爛漫で、いつも元気に家の中を走り回っています。まめの「生まれ変わり」だと思っています。いつもメイちゃんと呼んでいます。

この二人のおかげで私たち家族も癒され、何とかがんばって生活をしているところです。

 まめが亡くなって二年、私たちの日課として毎週土日、祝祭日にはかかさずお墓をお参りしています。

 今まで、「まめ」という子を記憶の片隅に残しておいて下さった皆様方には本当にありがとうございました。この場にて御礼申し上げます。

         まめの父
posted by まめ at 02:01| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする